FC2ブログ
 
■プロフィール

apyonfan2

Author:apyonfan2
関西人。
SMAPのかなり長いファン。
この解散騒動で、改めてSMAPが大好きなことを認識しました。
私なりに、かれらへの想いを綴っていきたいなー。
でも、たまに浮気して他のことも書いちゃう。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

SMAP4人に対する最近の事務所傾向
最近の、事務所傾向。

飯島女史が社長就任と記事になった、中国系企業「ラオックス」関連で
4人のメンバーをおとそうとしていること。

うーん、ちょっと無理があるよね。。

Yahoo!のニュースになったとき、コメントに不自然なくらい4人をsageるものが多かったけど、
正直???
ちょっと関連性がよくわからない・・・

木村くんをageるために、4人をsageるのはいつもの方法だけど、
一般の人がついていってないよね・・・

大手サイトにも、不自然なくらいラオックスをもとに4人をsageるコメントを書く人がいるんだけど、
意味がよくわからん・・・


4人は中国進出・・・

まず最初に思うのは言葉は大丈夫?
文化の違いに対応できる?
彼らが中国進出で成功する確率と、日本での活動を天秤にかけたら?

疑問に思うことはまだまだたくさんある。
これらを無視して、とにかく4人をsageている。。

うーん、やっぱり無理があるよね・・・


ここでも何回か書いたけど、4人をsageても木村拓哉のイメージアップにはつながらない。
そこは切り離して考えないと。

SNSが進化している今、世間の声を大きくするには誰もが納得できる論理性が必要。
多くの人が「だからかー」と思うようなこと。
論理とは、「結果と、それにもとづく適切なデータ」

一部の偏った人の願望・・・4人をsageたいだけでは誰も納得しない。
事務所の誰がシナリオを描いているのかわからないけど、ここまでくると
私の方がもう少しマシなシナリオを描けるような気すらする・・・



ラオックス・・・日本国内最大規模の総合免税店ネットワーク

スポンサーサイト



SMAP | 01:25:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
SMAPと社会貢献を考える
SMAPって、芸能人としては頂点を極めたと思う。
しかも長い間。

メンバーのほとんどが40代に入っても芸能界のセンターに位置していたと思う。
アイドルとしては全盛期は終了していたけど、芸能人としてはセンター、つまりトップい位置していた。
そんな彼らだけど、立場はもちろん年齢とともに活動にも変化がみられたと思う。

たとえば、
NHKののど自慢、
東日本地震の復興支援財団

つまり、アイドルから社会的な役割にシフトしていこうとしていた。

確かにSMAPなら、その役割を誰よりも果たせそうだよね。
国民的グループと呼ばれ、その認知度はNHKだったかの調査は
メンバー全員が驚異の90%以上を超えるという。。
(一部89%ぐらいだったかも・・・)
好感度も高い。

ものすっごい辺境に住み、ほとんどTVなんて映らない人にも知られているってすごいよね。
そんな彼らが、次に目指しのは、社会的な役割。
つまり社会貢献。
これがうまくいけば、今後の40代、50代アイドルの道しるべになったんだろうなーと思う。

ドラッガーのマネジメントにもあったけど、企業の役割の一つとしてあるのが、社会貢献。
SMAPは企業ではないけど、とても大きな存在である組織であったとおもう。

今まさに彼らはこの道を開拓しようとしていたんだろうなーと思うと、
解散は本当に残念思う。

社会貢献はボランティア等、一般でも行動にうつせることはある。
でも、SMAPが動く影響は、きっととてつもなく大きなものだったんだろうなー
そこには、動かせる組織、お金、さまざまな影響もあったと予想できる。


SMAPメンバーの年齢に対し、次なる目標を定めた飯島さんは、本当に優秀な人だと思うんだよね。

SMAP | 23:13:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
SMAP関連を書き始めて初めておこったこと
ちょっとびっくりしたこと。

このブログをしていて、初めてみたおかしな足跡が残っていた。
本当、初めてみたのよ。
で、何だろ?
と考えてみたらら、わかった!

「JST本営」のことを書いたからだ!
だって、「JST本営」を書いた次の日だったから。

改めて思った。
あの書き込みミスはジャニーズ事務所にとって、かなりマズイことだったんだね。
再度書きます。

JST本営 =Jストーム

日本のレコード会社及び映画会社。2001年11月12日に設立。 代表取締役社長は藤島ジュリー景子。
所属タレントは、嵐、KAT-TUN、TOKIO、Hey Say!JUMP、木村拓哉・・・



関東地区の皆様にお知らせです JST本営

このあと午後2時から3時までTBSにて木村拓哉密着ドキュメント「A LIFE-愛しき人-」が放送されます
木村がこのドラマに賭ける熱い思いを語る映像も流れますので是非ご覧ください。
SMAPのフロントメンバーとして培った経験が俳優木村拓哉に大きな花を咲かせます。
よろしくお願いいたします。



この書き込みの後、関西地区や他地区へのコピペ連投。
コピペミスに気づいた後「JST本営」を削除して、さらに連投。


この足跡、もしかしたら脅しかな?
「事務所みてるぞっ!」っていう。
いいよー
出るとこ出ましょ!
ってカンジですけどね。

とはいえ、ほとんどみられることのないブログなんで、スルーされてるんだろうねー(^^;
チェックしてもらったのは光栄なことでも思っておこう。

SMAP | 23:12:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
SMAPとファンの分裂について
SMAPファンのことについて。
去年の1月より、色んなことがありました。

ファンは必死にSMAPを支えようといろんな行動がありましたね。
例えば、

花摘み運動・・・「世界に一つだけの花」をトリプルミリオンにしよう!が成功
解散阻止運動・・37万筆の署名があつまりました。
他にも、東京新聞のジャック、朝日新聞の8面ぶち抜き。

すごい行動力でファンが動いていたと思う。
でも、そんな中で、「SMAPのファンって怖い」なんて声もありました。

たとえばTVで解散承認の声があがると、それを発言したタレントへのバッシング。
様々な声がありました。

ということで、SMAPファンの現状をまとめたものがありましたので、引用します!


●5スマタカ派…5人は仲良しだし解散は事務所の陰謀、SMAP再結成熱望
●5スマハト派…仲が割れたことは認めつつも嫁に責任転嫁し仲直りを望み、SMAP再結成熱望
●4スマタカ派…裏切り者木村。4スマで新生SMAP希望含む4人を応援
●4スマハト派…木村脱退扱い?でスルー。4スマでSMAP再結成希望含む4人を応援。
●4スマ自由派…4人が木村から解放されたことを喜び、自由に活動することを望み、グループ活動には拘らず。
●木村アンリー派…木村個人を支持し他4スマを排除の上攻撃。騒動以前より木村の個人活動を強く希望。
●アンチ木村派…元々一定数いたが騒動後一般層にも増加中


うん、これはうまくまとめているなーと思いまいした。
これをまとめた方は、SMAPの現状をよく見ている冷静な方なんでしょうね。

悲しいよね。
ファンも一枚岩になれない・・・

ただ、これをみて思うこと。
「自分の願望をメンバーに押し付ける人」と「自分が応援するメンバーでなければ叩く人」
については理解できない・・・

SMAP | 23:24:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
視聴率とSMAP、そしてある大手サイトでのできごと
視聴率について。
視聴率は、現在「ビデオリサーチ」がモニター世帯に設置されるテレビに接続した専用の機器から得られるデータを基にしています。
数自体は、全国6600世帯を対象に調査し、関東圏で600件ぐらいだそう。
実は視聴率って???なところもあるんですよね。
だって、そのモニターをつけている家庭のみの数値ですから・・・

このビデオリサーチってのは大株主が電通で、30%の株を所持している。
また、現在の視聴率の算出はかなりアナログで、7%ぐらいの誤差は操作できるとのこと。
つまり、電通が采配したTV番組ってのは電通の意思で、7%なら操作できる可能性が十分にあるってこと。

某番組の視聴率
 関東 11.8%
 関西 15.5%  
 静岡 19.0%
 広島 15.5%
 札幌 15.3%
 愛媛 20.4%


上記の視聴率をみると、関東だけが目立って低いことがわかる。
これをみると、関東のみ操作している可能性がある。
また、新聞で記載される視聴率は関東であることがほとんど。


ちなみに上記番組とは「嘘の戦争」。
草彅くんのドラマですね。

このドラマの視聴率が操作されているかは別として、
関テレのドラマ宣伝では、主役が「草彅剛」と表記しているにも関わらず
フジでは主役の名前を記載していないってのは、どうなんだろうね・・・




【おまけ_あるサイトでのできごと】


関東地区の皆様にお知らせです JST本営

このあと午後2時から3時までTBSにて木村拓哉密着ドキュメント「A LIFE-愛しき人-」が放送されます
木村がこのドラマに賭ける熱い思いを語る映像も流れますので是非ご覧ください。
SMAPのフロントメンバーとして培った経験が俳優木村拓哉に大きな花を咲かせます。
よろしくお願いいたします。


関東地区の皆様にお知らせです JST本営

このあと午後2時から3時までTBSにて木村拓哉密着ドキュメント「A LIFE-愛しき人-」が放送されます
木村がこのドラマに賭ける熱い思いを語る映像も流れますので是非ご覧ください。
SMAPのフロントメンバーとして培った経験が俳優木村拓哉に大きな花を咲かせます。
よろしくお願いいたします。



と、ある大手サイトに連投コメントがアップされた。
気になるのが「JST本営」。

「JST本営」って何?
ってなりますが、これは・・・

JST本営 → ジェイストーム (ジュリーが主体となる映像会社)



どういうことかというと、おっちょこちょいの工作員といわれるサイト書き込み員が
ミスして、本営の指示内容をコピペして、大手サイトに書き込んでバレてしまったということ。。。

大手サイトには、「工作員」といわれる人がいるとは聞いていたけど、
ありえないミスだよねー
今頃、すっごい怒られてるんだろうなー


ちなみに、こういった工作員は実在し、書き込みにレスをつけてもらうと、
確か、20円?35円ぐらいのアルバイト料が発生するらしい。

SMAP | 23:09:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ