FC2ブログ
 
■プロフィール

apyonfan2

Author:apyonfan2
関西人。
SMAPのかなり長いファン。
この解散騒動で、改めてSMAPが大好きなことを認識しました。
私なりに、かれらへの想いを綴っていきたいなー。
でも、たまに浮気して他のことも書いちゃう。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

SMAPは芸能界の勢力図に巻き込まれたの・・・?
ワイドショー系の記事で、有吉&夏目さんについて結構書かれてますね。
なんだろ・・・

自分があまりにもジャニーズよりなんだろうか・・
どうしても。ジャニーズ事務所がちらつく。
あるいは、芸能界の勢力図が変わろうとしているのかな・・・?

本来、芸能界のドンといわれる人とか、それに近い人って、業界人は知っていても
一般人が知るってことはほとんどない。

そりゃそうだよね。
「ドン」なんだから。
影の。

ワイドショーも、芸能紙も、あつかってはいけないことを知っているから、扱わない。
扱ったり、名前をだせば、北野誠のように干されるだけ。
でも、今回のお二人の騒動は、芸能紙は実名で「田辺社長」と名指ししている。
バーニングの周防氏の力が右関係で弱まってきているからかもしれないけど。。

SMAP騒動(騒動という言い方は好きではないけど!)で、ジャニーズ事務所の権力図があきらかになった。
それだけでなく、芸能界全体図も、記事にされていくんだろうか・・?


以前、ワイドナショーで松本さんが、
「今の芸能界の勢力図は近々変わる。(力を持っている人がみんな高齢だから・・)」という発言があった。
その時は深く考えることはなかったけど、今回のSMAP騒動で色々調べてみてわかったことを考えると、確かにそうかもしれないと思う。

メリー89歳、田辺社長77歳、周防氏75歳。
皆さま、後期高齢者ばかりです。

そして今、その勢力図が変わろうとしているのだろうか?
あるいは、変えようとする力が現れている時なのかもしれない。

ジャニーズ事務所の意味のわからない所業は、もしかしてそんなことに関係しているのかな・・・?
SMAPは、あまりに大きくなり過ぎたグループとして巻き込まれたのかもしれない・・・。

なんて思った。。

一般人にとっては、ドラマや小説のような世界だけど、
恐らく、本当にあることだと思う。
だって、少なくともジャニーズ事務所がするSMAPへの仕打ちは、一般人からすると驚く行為だから。

同族のオーナー企業が、気に入らない、言うことをきかない従業員を切ることはよくある話。
感情が要因で、優秀な社員や、商品を断ち切るのもあり得る話。。

言葉は悪いけど、
SMAPは商品価値が高すぎるから、一般人にとっては信じられない行為にみえる。
200億円の売り上げをほこる商品を潰し、その商品を作りあげている各要素(個人)を潰そうとするなんて。。

資産が潤沢にある事務所にとって、200億の売り上げなんてたいしたことがないと思っているかもしれない。
事務所の資産は、売り上げがなくてもデビュータレントに対し、向こう50年は給与を支払えるぐらいあるそうだから。。

でも、SMAPの解散は、資産とか売り上げの問題ではないと思うんだよね。。
企業価値とか企業ブランドの意味合いを強くもつ。

一般人として思うことは、シンプルなこと。
SMAPを潰さないで欲しい。
メンバーを潰さないでほしい。
彼らの今までの功績と努力をなかったことのように扱わないでほしい。

ドンでいられるのも、各タレントが輝く存在であるからだということを、知ってほしいな・・

スポンサーサイト



SMAP | 23:16:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
1月の生謝罪、「木村くんのおかげで~」のセリフって・・・
いまだ、1月の生謝罪を2回目見ることはできないのですが、
今日、あるサイトでみた説。

「木村くんのおかげで、今ぼくらは~」
「ジャニーさんに謝る機会を~」
のセリフ。

中居くんに言わせたくなくて、剛くんが自ら申し出ていったセリフかと思っていたら・・

「あれは、剛のぶっこみ」と。。

あれは放送作家が書いたセリフだと思っていた。
でも、「ぶっこみ・・・?」

ありえるかもしれない・・

いつだったか、スマスマで、ジャニーズJrが大勢でたときに、
中居くんが、「実は、草彅が一番喧嘩っ早い」みたいなことを言っていたっけ。。

大人になってめったに怒らないし、温和なイメージの剛くん。
でも、キレると昔の喧嘩っ早いころにリターンしてしまう・・・?

あの生謝罪は、恐らく事務所サイドの騙し討ち。
直前に公開されていた、メンバーがスタジオ入りする映像では、みんな普通。
放送直前に、「言わされる」ことを知ったけど、もうどうすこともできない状態で生放送が始まったと思う。

だから、普段は感情を隠すことができるメンバーは隠しきれず、感情が出てしまった。。
そう思っていた。

剛くんが全てのセリフを言うまえに、木村くんは遮った。
全てのセリフを言わさなかった。
もし、「ぶっこみ」なら、これはどういう意味を持つんだろう・・・?

あれがセリフだから、木村くんは「メンバーから、そんなセリフ聞きたくない!」と思って遮ったと思っていたけど、
「ぶっこみ」なら違う意味を持つ。

予定にないセリフを言わせられない、という別の意味が生まれてくる。



そのサイトでは、
「どうしてジャニーさんに謝る機会って言ったんだろ? 」
「どう考えてもメリーさんでしょ? 怒ってるのはメリーでジャニーじゃないんだから」との意見があった。

確かにそうなんだけど・・・

でも、彼らが謝りたいと思うのは、ジャニーさんだったと思う。
自分たちを産んでくれた人。
自分たちを可愛がってくれた人。

だから、「ジャニーさんに謝る機会」だったのかなと。
自分たちを騙し討ちした「メリー」ではない。


この点については、きっと真実を語られることはないと思う。
ただ、剛くんのセリフによって、

「事務所のブラック」
「木村くんの立場」

が、視聴者に伝わったのは間違いないと思う。

SMAP | 23:07:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
スマスマの最後のゲスト
あるサイトで、スマスマの最後のゲストは、
近藤真彦、とあった。

嘘か本当かわからないけど、ぜったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいにイヤ。
本当にイヤ!!

フジとジャニーズ事務所なら、やりそうだけど、絶対にイヤ!!
これは、理屈があってとかでなく、感情的にイヤだ!!


うーん、感情のおもむくままに書いたものを見返すと、自分は本当に、「イヤ」ということが改めてわかった。

きっと、金屏風事件のせいかなー
今なら、高畑容疑者なみに、責められている事件だよね。

よく、偉そうに先輩面してるなーとか、フツーに思うもん。
このときの黒幕が、小杉だもんね。

SMAPメンバーの面談相手が、金屏風小杉ってだけで、偏った面談だよね。
本当は面談でなくて、脅迫とか、脅しとか、そんなんじゃないの??
って思ってる。

あー、何だか今日は、書きなぐってるなー
ちょっと、クールダウンしなきゃね。。


SMAP | 23:25:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
「さんまのお笑い向上委員会」と「SMAP×SMAP」の後番組について
うーん、確かにファンは嫌がるよね。。
「さんまのお笑い向上委員会」・・・
ネットニュースやら、書き込みをみて、動画で見ましたよ。

さんまさんの「おれは、木村派」っていうのは、解散騒動だけを指しているわけではないかもと・・・。
仲がいい木村くんの裏切者説もあって、擁護してやりたいってところもあったのかなと・・・
しかし、ネット記事には見事なまでに反感コメントの大嵐だ・・・

「おれは、木村派」と言った後、「中居も知っている」と言ったさんまさん。
ポジティブにとらえると、さんまさんは、たとえば27時間TVで中居くんと共演したときに、そのようなことを中居くんと話したのかもしれませんね。
木村くんが裏切者と言われていることを知っていると。
でも、擁護する人は誰もいない。
だから、自分(さんまさん)は木村を擁護するよ、と。
それに対して、中居くんは了承したというようなことがあったのかもしれない、と思ったりして。
何だかありそうなシチュエーションだもん。
だから、わざわざ「中居も知ってる」「二人(中居&木村)は、これ(この番組)を視てる」と言ったのかなーと思ったりする。


他に、「えーっ」と思うのは、
「記事通り。ほぼ間違いない」のくだりかなー
様々な憶測記事がとびかっているのを知っていて発言しているなら、「おぬし、策士よなー」なんですが、
さんまって、そもそも色んな説の記事があるって、知ってる!?
と聞きたくなる。

きっと知らないよね。。
土田さんの「我々が、どう想像してると思ってるんですか?」はナイスな返しだよね。
恐らく、事務所は真実を隠すために、色んな情報記事を書かせているはず。
真実を隠す常套手段だもん。

下手をすると、木村くんどころか、SMAP全員の首を絞めることになりかねない。
そのあたり、わかってんだろうか?
さんまさん・・・



「さんまのお笑い向上委員会」を見て他に思ったのは、芸人さんの多数は、SMAPの持っている番組ワクが気になるんだなー。
まぁ、そりゃそうだよね。
4人の番組ワクって結構な数があるから、そのワクが一つでも空くなら欲しいでしょうね・・・

でもさ、それを視聴者にあからさまに感じさせてはダメだよ。
狙うにしても、もっとネタっぽくしないとさ。
「あざとい」って思われちゃうよ。


あとね、土田さん。
彼は結構、中居くんと番組が一緒になることが多いよね。
なのかな・・・彼だけはちょっと一線をひいていたように感じた。
特にさんまさんの「おれは、木村派」と言った後のアップ、ちょっと笑顔がひきつってたし、その後無表情?になってた。
それと、宮迫さんも、「おれは、中居派やぞ」とフォロー的なこと言ってましたね。

自分の思い込みかもしれないけど、ちょっとうれしい反応だったりして・・・。


その後、「さんまのまんま」の終了についても話しましたね。
終了理由は、「制作費削減の問題」なんて言ってましたが、この番組を見て、ふと思った。

「さんまのまんま」って、関テレよね。
で、「SMAP × SMAP」も関テレ。


あれ・・・?
もしかして、月曜日の夜10時枠引き継ぐのは。。。


さんまさん・・・?



SMAPの冠番組が終了した後って、誰がどんな番組するのか難しいよね。
特に、終わり方が終わり方だから。。

ジャニーズのタレントが出るにしても、反発がでるだろうだし、
中途半端な芸人さんなら、場つなぎ的な印象になるし。。

でもさ、さんまさんなら、どうだろう・・・?

ありえそうな気がしませんか・・・・?
もしそうなったら、27時間TVの「SMAP解散ドラマ」での解散騒動原因をひっかきまわした存在として野望を果たしたことになるよ・・・(^^;
絶対、話題にはなるよね。。。

スマスマの後番組がさんまさんなら、木村くんと組んでのバラエティーってありそう。

でも木村くん、1月はドラマあるしね。
しかも、さんまさんとバラエティーしたら、木村くん、好感度はもうどうしようもなくなる。。
事務所、ちゃんとわかってるかな・・・

なら、いっそのこと元SMAPメンバーとの、「さんま×元スマ」なんて、6人でしたらいいじゃん。


なんてね・・・
・・・ダメだろな・・・

SMAP | 23:19:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
中居くんと松本さん
先週の「ワイドナショー」で松本さんが中居くんに
「僕のできることなら、何でもするよ・・って言わせてもらったけど・・」
という言葉。

松本さん、本当に優しい方だなーと改めて思った。
友人である中居くんの力に何とかなりたい、という純粋な思いが伝わった。

これって、恐らく「吉本への移籍も口利きするよ」レベルにも捉えられるよね。
現在、吉本興業社長の大崎氏は、かつてダウンタウンのマネジャーもされていた方。
現在も松本さんと社長さんの関係性も悪くないんでしょう。
もしかしたら、そういった話をうちうちで話されたことがあったかもしれませんね。。

でも、松本さんはその後に、「どこまで頼ってきてくれるか・・・」との言葉も小さくおっしゃっていました。
中居くんの性格を分かっていらっしゃるんでしょうね。

本当は頼ってきてほしいけど、
そんなことをすると、現在の友人関係に上下関係ができるかもしれない。
松本さんは、そんなこと思わないでしょうけど、中居くんが気にするかもしれない。。
中居くんも、そんなことにしたくないし、何よりも松本さんに迷惑をかけたくない、って思う人だろうなー。


最近、Yahoo!ニュースのコメント欄に「リテラ」記事のことを書いている人がいますね。
確かに、リテラの記事、特に記者名を明記している記事内容は、納得してしまう記事が多い。
他紙のいい加減記事とは一味違う印象を受ける。

そこでも出てくるのは、はやり田辺エージェンシーの名前。
中居くん一本釣りの記事。
これも納得する。

でも、中居君からすると、もし自分が移籍するとジャニーズ事務所との関係が悪くなることを気にしそう。
TV局も中居くんを守ろうとする局に、ジャニーズ事務所側が自社タレント出演をNGとすると、
局と後輩に迷惑がかかるから、来年もひとまず継続契約するということもありえそう。
気遣いの人だから、動けなくなりそうと心配になる。

なんて思ってたら、リテラの記事にあがってた。
うーん、リテラは、中居くんの人柄を理解しているだ。。


それにしても、90歳でハワイって、すごくない!?

SMAP | 23:26:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
SMAPと田邊エージェンシー
SMAP以外の話題がワイドショーを賑わしはじめましたね。
彼らを不当に批判するよりは、いいかと思うのですが、
なんだろ・・・

マスコミって、誰かを批判するのが好きなんだね。
そう、ほめるとか称賛するのではなく、批判。


まぁ、批判の方が売れるってことなんでしょうけど、
視聴者・読者としては、ネガティブ情報ばかりってなんだかなーと思います。

そんなワイドショーの中で、有吉さんと夏目さんの話題がありますね。
本人達は事務所は否定しているけど、強硬的に報道を続けるのが、日刊。

そう、日刊です。
1月報道時に、大々的に「解散」としたスポーツ紙。
ジャニーズ御用達。

で、夏目さんって、田辺エージェンシー所属だったんですね。
タモリさんも所属している事務所。

なんだろ・・・
これも、SMAPよりに過ぎる考えによるものなのかな・・

「日刊」
「田辺エージェンシー」

この2つのキーワードで、ジャニーズを思いつくって・・・
偏ってるぞ、自分!!って思う。


田辺エージェンシーは、1月の解散・分裂報道の際に登場してましたね。
「4人をもどしてやってもらえませんか・・?」と、メリーに仲介をしてくれたのが田辺社長。
去年に、飯島氏が独立相談をしたといわれているのが田辺社長。
結構キー的な存在として登場していた。

で、今、飯島氏が「芸能界のドン」と接触したと言われているのは田辺社長。
バーニングの周防氏という話もあるけど。。

SMAP解散の話には、いつも田辺社長が登場している。
だから、ついつい邪推してしまう。
ジャニーズ事務所による、田辺エージェンシーへの嫌がらせか!?と。。

ここまでメリーの横暴が話題になっていると、「あり得る!!」って思っちゃうもんね。。
実際のところはわからないけど、もしそれが事実なら、芸能界が荒れるでしょうね。。

別に荒れてもいいんだけど、4人のメンバーが不当な待遇さえうけなければね。。

SMAP | 23:26:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
SMAPの解散 ⑧
SMAPメンバーのそれぞれの声がラジオで流れましたね。

吾郎ちゃん
 淡々と伝える。そこには「余計な感情はいれざるべし!」と意図している印象。


木村くん
 感情に満ち溢れている。
 「ごめん」という気持ちが伝わる。
 ただし、「解散」についてなのか「活動休止」について言っているのがわからない。


中居くん
 完全に棒読み。まるで、意図的に感情を入れないかのよう。
 でも、オリンピック期間中の発表の際には、「えー」「んー」といった非単語が非常に多く
 考えながら、一生懸命、自分の言葉で言っている。


慎吾くん
 「間」が多くて、その間の間に感情を整えながら話していることが伝わる。
 まるで絞りだすかのように、セリフを言っている。


剛くん
 ほぼセリフを読んでいるカンジ。
 感情削除したといった印象。


それぞれの言葉は、1月の生謝罪の時の話に重なる点がある。
吾郎ちゃんなって、最もたるものだよね。
剛くんも、中居くんも、慎吾君も。。


ネットニュースとして速攻にあがってきたオリコンは、まるで何か思いがあって、意図的なぐらいラジオの開始時間ピッタリに記事をアップしますね。
本来なら、彼らの発言があった後にアップされるハズなのに、まるで何かを伝えるように、ラジオの開始時間と同じに、彼らの発言がオンエアされる前に、記事をアップしている。

これはオリコンからのメッセージだと思う。
事前に、彼らの発言は各社に共有されているんだという。

オリコンは、これまでSMAPのネット記事で、メンバーを批判するような記事はない。
事実だけを伝えている。
記事のタイトルが、ネガティブなこともあるけど、記事内容を読めばむしろ彼らを理解してくれているからこそ書ける記事ばかり。

ネット記事にあげるタイミングも、今回ほど早くはない。
だからこそ、オリコンのメッセージが伝わってくるような気がする。

そして、こういった記事を書いてくれるのがうれしい。
同様にMucic Voiceの記事もうれしい。

音楽系のオンラインニュースは、スポーツ紙とは違う。
きちんとSMAPを知ってくれた上で、記事にしてくれている。



メンバー全員の言葉を聞いて、予想していたけど、やはり解散報道の際のコメントを読み上げている。
特に、中居くん、慎吾君、剛くん。

慎吾くんは、一番感受性が高いのかな・・・
思い出したくないけど、1月の生謝罪の時もそう思った。

「大好きなSMAPなのに、なぜ??」という、慎吾くんの思いが伝わりました。



本当に自分の言葉で話すことを許されていないんだね。
決まったセリフを言わされているだけ。
それが痛いほど伝わる、メンバーのラジオでの発言だった。


ファンとしては、1月の悲しくなるような視覚情報がないことが救いです。
なぜ、こうなるんだろう?

ジュリーさん、本当にいいの?
母メリーが、あなたを思う気持ちがあるのはわかります。
でも、あなたは間もなく社長になります。
今、問題となっているのは、親子という関係の延長ではなくビジネスという場面での話なんです。

SMAPをつぶしたことで、今後あなたは潜在的に責められ続けます。
今、あなたが行動を起こさなければ、あなたはこれからずっと、理不尽なことを平気で行う社長のレッテルをはられるよ・・?
つまり、あなたが社長としての力量・器なしと、自らアピールすることになるんですよ。
それでもいいのですか?

今、あなたが時期社長としての器を試されるときであることを気づいてください。

SMAP | 23:30:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
SMAPの解散 ⑦
1月のSMAP解散・分裂報道。
これは、今朝の駒井さんの話や、山田美保子さん、以前ミヤネ屋でも話題になったけど、多分以下のような流れだったと思うんだよね。。

2015年夏頃、独立話は事務所の方から提示した。
独立というよりは暖簾分け。
ジャニーズの関連会社として設立するので、SMAPの名称や版権はそのまま。
トップは、飯島氏。
条件としては、木村くん個人の映画やドラマのマネージメント権は、本体のジャニーズが持つ。
いったんは、この条件で話が円満に進んでいた。

ところが、コンサートの利権は、全てジャニーズ本体が持つなど、突然言い始める。
その結果、こじれてしまい、飯島氏は解雇におしやられる。

木村くん個人のマネジメントは、本体の事務所がおさえているから残留とみなされる。
他4名は、事務所退社意思を伝えているから、行き場をなくしてしまった。
それでも、ひとまず4人も事務所残留で話が終着し、SMAPを本体事務所で継続していくとなった。

年が明けてからの解散報道は、メンバーにとってに寝耳に水。
事務所は、日刊をメインとし、スポニチとの2社が「SMAP解散」という記事を出した。
一部メディアによると、スポニチはバーニング系の田辺エージェンシーからのリークという話もあったが、概ね事務所の意向にそった内容の報道となる。

この時点で、飯島氏は取締役ではないから何もできない。
そして、1月の生謝罪になった。


だとすると、さんまさんが主張した2015年クリスマス頃のSMAPメンバーの空気の悪さ。
これは、メンバー内の確執があったといううより、飯島さんの退社や、事務所のやり方に対して、テンションが落ちていた時なのかもしれない。
そりゃ空気も悪くなるさ。
そして、年末の2TOPのスマショ訪問や、紅白の様子、CDTVの様子も納得がいく。
CDTVで「STAY」を歌ったり、中居くんの「踏ん張る」発言は、2016年は、飯島さんが居なくなることでかなり辛い状況になることを予想していたんだと思う。

この1月の騒動の絵を描いたのは、おそらく金屏風小杉。
中森明菜さんをつぶした人物。
明菜さんを潰した流れとよく似ていると思う。

もう消えてしまったけど、Wikipediaで小杉理宇造を検索すると、「梯子外し」の名人みたいなことが書かれていた。
きっと、ファンの誰かが書き込んだけどすぐに消されたんでしょうね (^^;


あるサイトでは1月の生謝罪後、9月頃にスマスマが終わるとの書き込みがあったそう。
関西TVのADの知り合いとのこと。
この時は、一笑されていたけど、今になってがぜん信ぴょう性が高まる。
だって、8月に解散報道が出たんだから。。


こうなると、考えなければいけないのは「SMAPメンバーは本当に不仲だったのか?」ということ。

芸能記者の駒井さん、山田さんのお二人ははっきりと「不仲はない!」と言い切っている。
特に、駒井さんは、スマスマスタッフに取材した結果であると、今朝のTV(関西ローカル)で言っていた。

駒井さん・山田さんのお二人は、スマオタ。
願望も入っている可能性はある。
駒井さんの取材も、どのレベルなのか?
芸能記者に対して、スタッフが本音を話すか?
等の疑問点はある。

しかし、二人の話を信じると「不仲はない」になる。
でも・・・
スマスマの放送分からは「不仲を感じる」のも事実。

そこで思い出したのは、騒動後に中居くんが言ってた、
「日本の編集技術は、ものすごいんだから!!」と。。



このあたりの判断が、正直わからないんだよなー
ただ、言えるのは、おそらくSMAP解散は、1月頃には規定路線だったのかもしれないということ。
本人たちには告げずに、事務所上層部のみで決まっていた。
上層部とは、恐らくメリーと金屏風小杉。。



・・・ハラがたつ・・・・

SMAP | 23:10:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
SMAPの解散 ⑥
ネットの中で、彼らへのコメントの中でよくみるものがある。

「40を超えてアイドルって無理があるし、自由にしてあげたら」って。。

そこで、聞きたい。
40歳を超えたらアイドルではダメって決まってるの?
法律でもあるの?
今までの彼らをみて、無理があった?

あるのなら教えて欲しい。

・・・イヤ体力的なものはあるかもだけどさ。。


SMAPの一番の功績は、固定概念への打破だったと思う。
そして、打破したうえで、成果をあげ、確実に実績を積み重ねてきた。

アイドルが、大型番組の総合司会をする?
アイドルが、本格的ドラマの主役をやる?
アイドルが、本格的な映画や舞台に出演する?
アイドルが、一過性でなく今後も歌い続けられる名曲を歌う?

これらの固定概念を全て打ち破り、なおかつ周囲に、世間に認めさせた。
それがSMAPの偉大な功績。

これと同じように、
「40歳を超えたアイドルなんて!」という固定概念を打ち破ってきた。
解散の瞬間まで。

今、嵐をはじめとする事務所の看板的グループの多くは30代に突入している。
これも、昔ならありえなかった。

SMAPのほとんどのメンバーが30代を終えたからこそ、当たり前のようになっているだけ。
本当なら、メンバーは40代のアイドルの姿、50代のアイドルの姿を見せてくれたかもしれない。

もしくは、どのようにアイドルから、違う何かに脱皮していく姿を。
それをSMAPとして見ることができなくなるのが、悲しい。

その姿は、きっと後輩たちにとって、大きな道しるべになっただろうにと思うと、残念過ぎる。

事務所のバカ・・・



ちなみに、私は彼らをアイドルとは、もはや思ってません。。
彼らは、国民的スターだと思ってます。

SMAP | 01:53:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
中居くん、誕生日おめでとう!
あー、時間すぎちゃった。。
でも、

中居くん、誕生日おめでとうございます。
44歳だー

昨年から、悲しいことを続くけど、「世界で一つだけの花」のデイリーチャート一位が、少しでも気持ちを軽くしてくれるといいなー
これからも変わらず応援しますね!!!

SMAP | 00:04:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
SMAP解散 ⑤
SMAP解散発表後、様々な記事がでてますよね。
予想通り、メンバーを攻撃するような記事が多い。

でも、昨日?今日あたりから、少し違う記事もでてきたように思う。
何となくだけど、事務所をチクリとしている。
そう、90歳の痴呆症、メリーを対象にしてる。
まぁ、娘ジュリーもだけど、ジュリは母の腰ぎんちゃくだからね。。

もちろん、各社が出す記事が同じ方向性というのは、事務所からSTOPがでるでしょう。
真実をわからなくするためには、色んな情報があるほうがいいから。
でも、記事の中に少し事実を盛り込見始めたのかな・・・?

あと、ここ最近の記事は驚くほど、金屏風小杉の名前が出始めている。
メンバーと面談したのは、ジャニーさんでなく金屏風。
その様子が記事になっているのも、リーク過ぎて笑えるけど、ここまで事務所幹部の名前が出てくるのは、ちょっと驚く。


ものすごくポジティブにとらえると、マスコミもさすがに今回のSMAP解散とその経緯については、「ありえない!」という憤りを感じているのだろうか。。
芸能記者も、地方局だと、「解散原因は事務所にあり!」と明言しているよう。
だったら、うれしい。
キー局でもTV番組によっては、事務所に少しだけ切り込んでいるものもある。

記者もお仕事だからね。。
何ともいえないところはあるけど、今回の解散の件に対して、憤りを感じる人がいて、行動に表しくれているなら、ちょっと嬉しい。。


CDやDVDの売り上げがすごいらしい。
もしかしたら一般の人たちを動かせるのかもしれない。

色んなことがあって、メンバーが疲弊して解散を望んでいるなら、それを受け止める。
でも、結論が変わらなくても、「なぜ解散に至ったのか?」についてはあきらかにしてほしい。

彼らが解散に至るまでの苦しみを、たくさんの人に知ってもらいたい。
彼らは、最後までプロであろうとしたことを知ってもらいたい。
SMAPを愛している彼ら自身の「解散」という決断は、どれだけ彼らを苦しめたのかを知ってもらいたい。

ファンである私はそれを知りたいし、理解したい。

事情を知っている方々に言いたい。
今、知っていることを少しでもいいから、ネットで伝えてほしい。
匿名でいい。

結構、SNSの住人は読み解いていくよ・・

少しの情報があれば、それをつなぎあわせて、より真実に近い事実を知ることができると思う。
でも、事実という情報が何もなければそれができない。

真実を伝えられなくて泣いたという記者さん。
今はSNSがある時代です。
わずかでいい。
事実を教えて欲しいと思う。

未分類 | 23:21:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
SMAPの解散 ④
色んな記事がでてますね。
多くは、メンバーを責める記事。
でも、全てを信じてはいけない。

解散という結論が変わらなくても、「なぜ解散に至ったのか?」は知りたい。
彼らの心からの総意ならそんなこと思わない。
次のSTEPを心から応援する。

でも、この解散は、あまりにも不審な点が多すぎる。
彼らの総意でないなら、許せない。
結論はが変わらなくても、彼らがうけた理不尽なことは公にして欲しい。


彼らが会見したり、発言をしない・・・できない理由は、事務所からの圧力でしょ。
下手に会見でもさせたら、1月の生謝罪の二の舞。

人は聴覚情報より、言語情報より、視覚情報を優先する傾向がある。
1月の生謝罪において、事務所の一番の失敗はそれを理解していなかったこと。

1月の謝罪で、4人のメンバーの言った言葉だけは、おかしな発言はない。
草なぎくんを除いてね。

では何が、人に違和感を与えたか?
それは、視覚情報と言語・聴覚情報が一致していなかったこと。

TVに映る彼らは、目が死んでいた。
しぐさ、表情の全てが言っていることと反比例し、「言わされている」ことを視聴者に伝えた。
また、あまりにもその反比例度合が強すぎて、違和感を通りこえ、異様、不快といった印象を与えた。

事務所側はこれを恐れているんだろうと思う。
だから、彼らに発言させない。
もちろん、余計なことを話させないってのもあるんでしょうけどね。

これから、ラジオで吾郎くん、中居くんが、解散について発言するそうですね。
ラジオは、言語情報と聴覚情報しかなく、視覚情報は入ってこない。
つまり、かれらの話す言葉と、その話し方(声の表情や間合い、話すスピードですね)しかない。
視覚情報は多くの情報をもたらしますが、それをカットしたわけです。

ちょっと違う面もあるけれど、こじつけるとメラビアンの法則というものがあります。
これは、矛盾したメッセージが発せられたときの人の受けとめ方、人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかを3つの要素であらわしたものです。
 視覚情報 55%
 聴覚情報 38%
 言語情報  7%

つまり、人に与える印象において、視覚情報はとても大きな要因であるということです。
だから、事務所は彼らに会見などさせるわけにはいかないんです。
彼らから発する視覚情報が、事務所の意図するものとは違うから。

彼らのラジオでの発言に注目したいのは、言語より聴覚情報だと思う。
どのような声の表情で、どのようなトーンで、どこに間(沈黙)があり、どんなスピードで話したか?
これを注目して聞かなければならないと思う。



今日もネット徘徊。。

興味深い記事は、「ダイヤモンドオンライン」と「東洋経済オンライン」
どちらも芸能ではなく、ビジネス関係。
そのため、事務所の影響は受けない。

しかもビジネス関係だから、フレームワークを使ったりしながらの客観的な視点による記事。
SMAP解散の原因ではなく、SMAPが25年もトップでいられた「SMAP解散に見る、優良組織崩壊のきっかけ 」は
なるほどなーと思いながら読んでいました。

東洋経済オンラインの方も、「「SMAP解散!」の大きな失望とわずかな希望」は納得できる。
ここは、以前金スマで中居くんがベッキーのインタビューをした際に、中居くんの何が素晴らしかったかを詳細に解説したところですね。

他に気になったのは、リテラ。
ここは、1月の騒動の時にも、かなり納得性が高い記事をアップしてましたが、
今回も納得性が高いですね。

サイゾー系列だけど、たまに信ぴょう性高い記事だすのよね。
もちろん、全てを信じてはいけないんでしょうが、他よりも取材をしている印象は受ける。

だって、他は事務所リークをそのまま記事にするか、
ネット情報を寄せ集めるかのどちらかだもんね。

まっ、中にはそうでもなく、事実だけを書いているところもあるね。
デイリースポーツとかはスポーツ紙なのに、まさにそうだよね。

あと、以外と東スポも今回事務所責めてるっぽいね。
他は、日刊ゲンダイの「SMAP解散の決め手になったメリー喜多川氏“親バカ”の一撃」かな。。
TVの情報番組で、SMAP解散記事の一覧を掲示した時、CM明けにはがされてたらしい(^^;

冷静に、冷静に、ならないとね。。

SMAP | 23:30:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
文春と金屏風小杉は、算数が苦手・・・?
さすがにもう寝ようと思って、ふと気づいたこと。。

文春の広告ネット記事によると、
SMAPメンバーから

「僕たちは15年前にもう壊れていたんです。でも、そこから10年やり続けた。」

と報じている。

ん・・・?
「15年前に壊れた」んで、「そこから10年続けた」

ん・・・?
5年分はどうした?

確かに、15年 + 10年 =CDデビューして25年
なんだけどさ・・・

文春と、メンバーとの面談をした金屏風小杉は、算数が苦手らしいですね。。

SMAP | 02:08:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
中居くんがリオにいかなかった理由って・・・
ふと思ったこと。
事実かどうかはわからない。

中居くんがリオに行かなかった理由って、SMAPの解散報道があることを知っていたからかなー。
リオに行くと
日本の状況がわからない
メンバーの状況がわからない
何かあってもうぐに動けない・・・

だからかな。。
嵐の櫻井くんや、TOKIOの山口くん、風間くん?は、リオに行っているのに、なぜ?って思ってたら、
ふとそう思った。。

SMAP | 01:34:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
SMAPの解散③
1日たって、もう少し頭がクールダウンできた。
なので、もう少し考えてみる。

やはり解散の一番原因で気になるのは、木村くん不在時の解散決定のあたりですよね。

ネット情報を見て、「なるほどー」と思ったのは、
8/10 の木村くん以外のメンバーの面談では、
「SMAP解散」or「SMAP無期活動休止」のいずれかを強く迫られたと。

これなら、「解散」を選ぶメンバーがあっても不思議でないよね。
活動期間が絶望的なら、「解散」の方が選んでも不思議ではない。

あれほど急転直下の決断をくだし、解散に向けた行動をした事務所は、すでにシナリオを用意してのかもね。。
真偽のほどは定かではないけど、気になったツイッターで、
嵐のツイッターで、ジャニーズ事務所に勤めている人から、SMAP解散の資料をみた(8/5)。
8/5といえば、まだSMAP解散報道はされてないうえ、解散の話が出ていたわけでもない。
解散が決まったのは10日、決定は役員会議の11日なんだから。。

解散報道後、予想通り色んな記事が出てますね。
ファンとしても心が痛くなるような、メンバーを責める記事。

特に多いのが慎吾くん。そして、木村くんと中居くん。
見るたびに、本当に嫌になる。

そういえば、スポニチの記事で、
ハワイに、木村くん・メリジュリがいるけど、合流予定なし、なんて笑える記事がでてた。
前日までに、ハワイで合流!なんて記事がでたから、慌てて火消してるだね。
きっと、痴呆症の90歳ばーさんからの指示でしょ。

でも、ばーさんハワイって、すごいよね。
90歳近くで、飛行機に何時間も乗るんだよ!

なかなか手ごわいバーさんですな・・

そして、文春。
残念ですよ。
結局文春も、事務所サイドなんだね。
「SMAPは、15年前に壊れていた」だと!?
何事務所サイドの言葉だけを記事にしてんだよ!!
そして、同時に金屏風小杉の登場に、「やはりおまえも関わっていたのか・・」と思った。

金屏風小杉は、1月の解散騒動で、
「木村くんは寂しい思いをした。他のメンバーは謝るべき」みたいな発言をした人。
そして、中森明菜さんの金屏風事件の首謀者といわれる人。
今回の1月SMAP解散報道がなければ、明菜さんへの行為を知ることはなかった。。
そんな人のインタービューに信じる価値なんて何もない。

「続きは、8/17の文春へ」なんてふざいけた終わり方だったけど、
本当に、文春、ふざけるなよ。
残念だよ。
「文春砲」!?、残念だよ。

弱いものには徹底的に追い詰めるけど、強いものは巻かれるんだね。
まぁ、結局はメディアってそんなもん。
反骨精神をむき出せば、つぶされるもんね。。

SMAPファンとして、今彼らに何ができるんだろうか、真剣に考えてみよう。

SMAP | 23:25:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
SMAPの解散②
SMAP解散にショックを受けていたが、わかる情報を少し整理してみた。

まずは、事務所FAXからわかったこと

8/9以前⇒「活動休止」と落ち着いた。
8/10⇒ ジャニー社長と、中居・稲垣・草なぎ・香取が面談し、「活動休止」でなく「解散」と決まった
8/11⇒ 役員会議で「解散」と決定
8/13⇒ 深夜0時45分頃、各社に「解散」FAX
8/14⇒ 全国「解散」に激震

ここに、8/15の各スポーツ紙の情報をたしてみる

8/9以前⇒ 「活動休止」と決まった際、中居は不在
8/9⇒ 木村は家族とハワイ旅行
8/10~13⇒ 木村に「解散」連絡を入れて、報道用のコメントを準備
8/13⇒ メリジュリがハワイに出発

ツイッター情報
8/13 ⇒ 8/12のスマスマ収録が突然なくなっているが発覚

時系列を整理すると以下

8/9以前⇒「活動休止」と落ち着いたものの、メンバーの中居が不在
8/9⇒ 木村ハワイに行く
8/10⇒ ジャニー社長と、中居・稲垣・草なぎ・香取が面談し「解散」と決定(活動休止の再確認)
8/11⇒ 役員会議
8/13⇒ スマスマの収録が突然なくなっているが発覚
8/13⇒ ジュリメリがハワイに出発
8/13⇒ 深夜0時45分頃、各社に「解散」FAX送信
8/14⇒ 全国「解散」に激震

 ※上記の8/10~13⇒ 木村に「解散」連絡を入れて、報道用のコメントを準備


うーん、なんだろ。。
こうやって改めて整理すると、本当に急転直下すぎるよね。
なんだろー。。

SMAP解散決定に木村くんが不在のまま決定って。。
8/10の段階で「解散」の話がでたのなら、普通は木村くんも参加した話し合いを仕切りなおすでしょ。
内容は「解散」なんだから、それこそ全員が集まって話をするべき内容。
なのに、それがない。

しかも、SMAPクラスになると、TV関係者、広告代理店、レコード会社、スポンサーなど等々、
各所への連絡が必要であり、こんな短期間で了承等がとれるものなんだろうか?
8/10(水)・11(木)・12(金)の3日間ですべての準備を整えなければならない。。
一般企業の夏季休暇を考えると、8/10・11の、2日間と考えてもいいかもしれない。

そして、各社にFAXを流す日に、メリジュリがハワイ?
木村くんもハワイにいるよね。。
しかも、もともと8/12ってスマスマ収録日だよね。
坂上忍が、「最近スマスマ収録した」と発言するまで、なぜか2か月収録してないってなってた。。
8/12の収録がなくなることを知ってた?
海外旅行って、結構前からスケジュール調整するもんじゃないの・・・?

解散発表の時期が、オリンピック、お盆(夏季休暇)、週末、が重なっていた日。
そして、お盆の関係で週刊誌の発売がない時期。。

何かしっくりこない・・・
まるで最初からシナリオが用意されているカンジ。


うーん、本当に慎吾くん達が「休むくらいなら解散したい」って言った?
計画のもとに、誘導した?
あるいは、ねつ造してない?


「解散報道」の時点で木村くんがハワイにいたってことは、世間的にあまりプラスの印象ではないよね。
もちろん、夏季休暇をとるのは自由なんだけど、コトがコトだから・・・

ただでさえ裏切者のイメージがある木村くんが、ハワイでメリジュリと一緒にいるって、
さらにマイナスイメージになるよ。
事務所が、木村拓哉のイメージアップをはかりたいなら、こんなシナリオいいのか?

解散コメントから受ける木村くんの印象は、「SMAP存続に向けて一生懸命だったけど、他のメンバーがついてきてくれなかった」という印象。
まさにヒーローってカンジかな。。
自分の居ない場で解散が決められてしまい「呑み込むしかない」。

そうなんだろうけど、普通、強く存続を望むなら、帰国するまで解散報道は待って欲しいってならないかな?
もう一度みんなと話したいって・・・
ハワイにいたとしても、そのまま解散話を呑み込むかな・・・
SMAP存続に最も強い意思を持っていた人が、(恐らく)電話連絡だけで納得するかな?


今回の報道内容は、1月と違って中居くんは悪者主役でない。
今回はあきらかに、慎吾くんがターゲット。

1月報道後、中居くんの好感度が上がったことと、彼を守ろうとする局やスタッフがいたので、
今回はターゲットを変更したカンジ。

SMAP解散については、メリジュリが原因ということはそれなりに知られている。
とはいえ、SMAP解散を世間に納得させるためには誰かスケープゴートが必要で、それはメンバーの誰かが好都合。

飯島氏の秘蔵っ子で、虚脱感にあった慎吾くんは最適なスケープゴートだったのかもしれない。


慎吾くんのスマステの次週ゲストが東山くんって・・・。
これも何か意図があるんですかね。。
マッチでなくて、ヒガシ。。
確かにドラマあるんだけどね・・


今回の解散報道にあった、下3人の「解散したい」宣言。
草なぎくんは、「いつか時間が解決してくれるから」って発言がありましたね。
だからこそ、親友の慎吾くんのために、解散を同意してくれたのかな。
吾郎ちゃんは、そんな二人の気持ちがわかったから同調した。
そして、中居くんは、そんな3人のそれぞれの気持ちが分かったからこそ解散を認めた。
今回の解散劇、そんなふうに思う。

ただ、TOKIOの山口くんの「一度、SMAPはなくなってしまいますが~」という「一度」の意味を考えると
再結成をする時がくるのかもしれない。
来てほしいなー

そういえば、ずいぶん前に、ブラバラで占い師が中居くんを占ったとき、
50歳のときにもう一度SMAPのすごいのが来る!なんていわれてたよね。。
となると、6年後?
それまで、おとなしく待ちますよ。
うん。。


ちなみに、14・15日で、SMAP解散報道で、気になったのは以下です。
 ◆ フジ Mrサンデー
   スポニチの阿部さんは、今回の解散原因は飯島氏と事務所トップの確執が原因の悲劇。
   今のところ、ここまで明言したのは阿部さんぐらいと思う。
    (ちなみに、早い段階で番組内容がネットにアップされていたが早々に消されていた。
     今は見られる状態に戻った。スポニチについては下方に書いてます))

 ◆ 日テレ シューイチ ⇒ 同じくジャニーズの中丸くんの涙目コメント。
   (恐らくSMAPとの共演は殆どないが、後輩コメントの最初を担った。
    でも、SMAPへの敬意や下唇をかみながらの映像は、グッときた)
           
 ◆ TBS あさチャン ⇒ 木村くんとメリジュリのハワイ長期滞在を明言

 ◆ TBS ビビット ⇒ ジャニーズの国分くんの涙目になりながらのコメント。

 ◆ 日テレ ミヤネ屋 ⇒ コメンテーター弁護士が、一般会社になぞらえて派閥争いの話をした
    (でも宮根誠司は、何も反応せずに違う話をはじめた)

 ◆ テレ朝 ワイドスククランブル ⇒ スマステで共演しているテレ朝の大下アナの話&「不条理」コメント


※ スポニチ・・・スポーツニッポンのこと。1月のSMAPの解散騒動の際に報道した2紙のうちの1紙。
         「SMAP分裂」と書いたほうです。
         ジャニーズ側というよりは、バーニング系列の影響を強く受けるスポーツ紙です。
         解散報道時に名前があがった「田辺エージェンシー」は、バーニング系列の事務所であり、
         バーニング系からのリークで記事を書いたといわれています。
         バーニングは、ジャニーズに対抗できる力を持つ芸能事務所。

かなー。
芸能レポーターの井上公造氏はかなりの番組数に出ていたが、ジャニーズ事務所の圧力に恐れてか、
すっごい浅いコメントしかできていなかったよね。

番組ごとに、突っ込む深さが違うのは、局の考えもあるけど、プロデューサ?ディレクター?の力によるのかなと思った。
同時に、その番組のジャニーズの影響力の大きさ。

思うままに書いたけど、もうちょい考えてみようと思う。


未分類 | 23:22:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
SMAPの解散 ①
ついに来るときがきてしまった。。
SMAP解散。。

スマスマで5人で映る彼らの姿が、ネガティブな意味での編集でないなら、確かに、確執があったと思う。
以前にも書いたけど、1月以降、木村くんがメンバーに突っ込みをいれるのは中居くんに対してだけだった。
一度、ビストロで勝利した時に草なぎくんと握手したけど。
草なぎくんは優しいから、出された手を払いのけるような人でないしね。。

5人がだした結論なら、受け止めるしかないですね。。
解散が全員一致でなくとも、発表することに全員の同意を得たってことですもんね。


ネット徘徊していると、「解散なのに、なぜ事務所残留?」という意見が多くみられた。
これは、契約の関係だと思う。

9月契約解除を申し入れる場合は、3か月前にその旨を事務所に伝える必要がある。
つまり、6月ですね。
この時点では、「解散」とは決まっていなかった。
そして、解散が決まったのが報道通りなら、8月10日。

つまり、契約解除を申し入れる時期を過ぎてしまっていたということでしょう。
他にも・・・

4人は来年の契約更新をしないのでは?
なんていうコメントもありましたが、
個人的に思うのは、少なくとも中居くんは、ジャニー喜多川社長が存命の間は更新し続けると思う。
中居くんは、ジャニー喜多川社長に感謝や恩義を感じているから。
義理堅い人だから。。


解散報道の事務所コメントには、事務所保身、他己責任の内容がぎっしり詰まっていた。
「事務所側はSMAPを支援しようとしたけど、一部メンバーが話を聞かなかったんですよー」っていう。

文面、はクレーム対応のプロが書いた内容だと思う。
同じ意味の言葉の使い分け、文章校正、クレーム応対メールにありがちな構成で作成されている。
一ついうなら、一文が長すぎる文章でしたけどね。。


報道は、まるで慎吾くんはじめ、草なぎくん、吾郎ちゃんに責任があるような報道。
彼らに責任があるのか?

彼らの行動や決断は、原因があってのこと。
その原因は、文春とメリーであることは明白。
メリーは、まもなく90歳の痴呆症。
もう、責任をとることすら無理と思う。

文春、国民的グループの抹殺に貢献して、気持ちいいですか?
さぞ、喜んでいることでしょう。
ですが、こんな結果になった以上、SMAPをつぶしただけでなく、原因であるジャニーズに対しても同じことをしてくださいよ。
権力にこびない、文春砲を期待します。



去年のカウントダウンTVの彼らの映像をみてほしい。
すでに色んなことがあったうえで、プロとしての対応を見せている。

それができなくなったのは、年が明けてからの話。
恐らく、1月18日の生謝罪以降。
報道されていない、色んなことがあったんだろうと思う。
彼らは、SMAPというプロかもしれないけど、一人の人間。

ネットニュースのコメントで、「プロじゃない」なんてコメントがみられた。
少なくとも、彼らは今まで、この問題以外でプロとしての対応を見せ続けた。
でも、今回は今までと違うのかもしれない。
7人目のSMAPメンバー、飯島氏への想いが深すぎる。

その深さを知らない人間がとやかくいうのは、理想論しか言えない愚かな人だと思う。
理想論と、実際の人間の想いの差を知らないんだな・・・と思う。

中居くん、
  音楽の日
  さんま&中居の今夜も眠れない
  解散報道後のリオキャスターとしての生放送

辛い状況の中で、全て生放送。
矢面に立っている状況。
全て、プロとして背景を全く感じさせないMCは本当に素晴らしい。


ファンとして、SMAAPへ。

今まで楽しませてくれてありがとう。
ドキドキさせてくれてありがとう。
ときめかせてくれて、本当にありがとうございます。

決して過去形ではありません。
これからは、各個人への応援は、今まで通りと変わりません。
これほど長い間、ファンでいられたタレントを思いつきません。
本当にありがとうございます。
そして、これからの活躍を期待するとともに、応援を続けます。

SMAP | 23:06:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
紅白のマッチごり押しについて
今思えば、2015年の紅白をもって、森進一が卒業するというのに、なぜトリでないのか不思議に思ったことを思い出した。
白組のトリは、近藤真彦。
大トリは紅組の、松田聖子。

正直、松田聖子はわからなくもない。
でも、近藤真彦については????だった。

近藤真彦は、後輩の番組に出演した以外に何か表だって活躍したか?
長年、紅白に出場を重ねていた森進一に勝る何かあったか!?
思い当たるものが思い浮かばなかった。
そして、紅白を見て、近藤真彦のトリに激しく違和感を感じたのを覚えている。

今ならわかる。
ジャニーズ、90歳副社長の圧力だったと。

NHKにも圧力をかけることができるんだね。
90歳。
老害としかいえない婆さんは、ある意味、すごいけどさ。

確かに、マッチがトリをつとめるのはあの年が一番良かったんでしょ。
人気のある後輩の番組に出まくってったもんね。
そして、次の年は、TVには出ないなんて公言してたもんね。
でも、国民的番組紅白にトリとしては、大いに疑問が生じる。。。

そして、紅白でのSMAPに、いままでにないパフォーマンスも気になった。
いつもなら、ファンや観客に向かって動くSMAPが、ギュッと集まって歌っていた。
今なら、感じるものがある。
これは彼らなりのメッセージ。

マッチは、90歳の副社長の超お気に入りの存在。
本来、森進一さんの立場を思えば、違うスタンスで歌うこともできたハズ。

でも、自分にとってトリをつとめることができる最後のチャンスとでも思ったのでしょうか。
森さんにトリを譲ることなく、自分がトリとして歌ってしまった。。

中居くんの、「すべらない話」を思い出す。
近藤真彦は「恥をかいたことがないじゃないか」という話を。。

これも今ならわかる。
注目すべきは、マッチの息子の話ではない。
近藤真彦自身である。

後輩の話で、尊敬する先輩に東山くんはあっても、近藤真彦の名前を聞いたことはない。
きっと、これがすべてでしょう。


2015年の年末。
SMAPメンバーは、そして中居くんは何を思っていたのかが気になる。


紅白には、今年最後にSMAPが出演してほしい。
でも、ここまで歌番組に出演しないSMAPは紅白を特別視せずに出演はないように思う。。
むしろ、来年、2017年での活躍に視野が向けられていると思いたい。

SMAP | 23:58:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
SMAP記事を書いているところって・・・
何だか、最近、SMAPのageっぽい記事が増えてきたような気がする。
やっぱり、リオの後に動きがあるのかもねー。
age記事が多いことから、良い方向の動きかと期待してしまう。

デイリーニュースオンラインは、ほぼ毎日SMAP記事書いていたけど、
これも、会社から「SMAPネタを書け!」って命令されていたのかなーと思う。
けど、取材もしない・・・ってか取材するコネすらもないから、
他の記事をコピーして使いまわしてる。
元々、酷い内容だったけど、最近は使いまわしネタにすら困っているのがわかるよね。


ちなみに、デイリースポーツとは違う。
こっちは、神戸本社だから、そんなにジャニーズ事務所の影響を受けないので、
酷い記事はなかったと思うんだよね。
どちらかというと、阪神大震災の時にSMAPの行動を覚えていてくれて
密かに応援してくれているような気がするのは、気のせいかしら。。

でも、両社の名前が似ているから、間違えている人がいるみたい。
違いますよー
恐らく、デイリーニュースオンラインはサイゾー系列ではないかと思う。
サイゾー系列って以下がそうらしい。

株式会社サイゾー

・日刊サイゾー
・メンズサイゾー
・サイゾーウーマン
・リアルサウンド
・Business Journal
・LITERA/リテラ
・ハピズム
・messy
・おたぱる


うーん、これ見ると、SMAPのsage記事書いてるところばっかりだね。
LITERAなんて、SMAP騒動の発端記事などは、どこよりも納得できる記事を書いていたんだけど
だんだんおかしくなってきてるところを見ると、ニュースソースがいなくなったので、
テキトーに書き始めたってカンジがする。

どちらにしても、ネット記事を読むときには、どこが書いているのかを見ることが大切だね。

ちなみに、Music Voice や、オリコン、TV誌等のメディア等の記事には、sage記事はないね。

SMAP | 22:54:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
7/31のSMAP×SMAPの編集がおかしい
中居くんは自身のラジオで「音楽の日」について話したそうですね。
ファンも泣いた、Kinki Kidsのパフォーマンス。
これについては、自分もスタッフも泣きそうなったって。。

これって、やっぱり、日刊が報じた「SMAPメンバーと社長の話し合いで辞退」が嘘ってことだよね。
事務所側の意向じゃん。

そう思うと、本当Kinkiには感謝だよね。
あと、NEWSも、SMAPネタを話してくれたこと、嬉しい。
特にNEWSなんて、ほとんどSMAPと絡んだことなかっただろうに。。

先日の松嶋菜々子さんがゲストに来られたスマスマ。
一部週刊誌が、また「不仲」なんて報じてたけど、ファンとしてはそんなこと感じませんでしたけど!
むしろ、編集おかしくなかった????

試食のコーナーで、剛くんが話そうとしているのに、不自然にきられている。
もしかしたら、剛くんの話の流れでSMAPのわちゃシーンがあったのか!?って思ったわ。

もし、スタッフがあえてあんなふうに編集したのなら、スタッフからのメッセージともとれるよね。
上からの命令には従わざるを得ないけど、何かしたらアクションを起こしたくて。。
そうあって欲しいよね。。

SMAP | 09:11:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
文春掲載の飯島氏のインタービューを見て
飯島氏へのインタービューに成功したのは、さすが文春というところでしょうか。
で、文春、読みました。
読んで思ったのは、「はっ・・?」「だから・・・?」

読者が、ファンが、知りたいことは何一つない。
現状、話ができないことを改めて分かっただけ。
想定できすぎた内容。

文春は、「元チーフマネージャーへのインタビューをした」ものの、何も引き出せなかったことを露呈しただけ。
「文春砲」と言われたのは、もう終わったのか!?
なら、本当に一過性のものだったんだなーと思うし、残念すぎる。
文春に期待しすぎたかな。。

まぁ、文春側も、聞きたい内容を聞き出せなかったから、扱いも小さいんでしょう。
1ページ内でいうなら、3/1くらい・・・?

現状の飯島氏の発言内容は、視聴者・読者・ネットユーザーが容易に想像できる。
それは、先日の27hテレビの中居くんの様子からも「何も話せない現状」であること、SMAPメンバーに気を使って何も話せないのはわかりきっている。
今、何も話せないだろうというタイミングで、飯島氏をひっぱりだしたのは、何を意味するんだろうか・・?

事務所の策略?
単に、現状のSMAPを見ての、親心?

SMAPを国民的グループにひっぱりあげた手腕を持つ方。
まもなく60歳といえど、まだその感覚は活きていると信じたい。
まだ、この後何かあるのかと期待したいところ。

ファンが安心できる、喜べる何かを。


個人的には、ジュリー氏の発言を聞きたいと思う。
カリスマな叔父であるジャニー喜多川氏、剛腕な母メリー氏のもと、七光りとしてマネジメントしているが、「手法は飯島氏のコピー」「若手のごり押し商法」「派閥について」、そして「今までの、今後のSMAPについて」等。
現在のところ、騒動以降ジュリー氏の発言を記事にしているものを見たことがない。
次期社長としての発言を知りたいし、みたい。

「文春砲」と呼ばれたものが一過性のものでないことに期待するとともに、政財界まで切り込む、権力にこびない文春を再び見てみたいと思う。

SMAP | 23:12:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
SMAP騒動の今後の悪者は工藤静香?
デイリーオンラインニュース。
毎日、SMAPをはじめ、ジャニーズのあることないことを書く不快サイト。
サイゾーと同じビル内のフロア違いだそう。。

SMAPのsageをメインに、ジャニーズの記事を書いて儲けているいるようですね。
詳しくはわかりませんが、クリック数とかが、収入を左右するのかな・・?
だから、SMAPについての記事をたくさん書いてますね。
ファンにとっては、99.99%不快な記事。
それゆえ、ジャニーズ御用達なんて言われてますね。

今回、ついにでましたね、工藤静香さんのsage記事。

木村くんの事務所残留を説得したといわれている功労者。
とはいえ、本当かどうかはわからない。
だって、気づいたら、そんな記事が出回っていたから。。

ここにきて、思うこと。前にも書いたけど、
ジャニーズ事務所が、木村拓哉&工藤静香を守ろうとするカンジが全く受けないんだよね。。
木村くんのイメージを、上げようとしているのかなーと思うニュースでも、
普通に考えると、それ批判されるだろーということを平然としたり・・

そして、今回あからさまな工藤静香さんへのsage記事。
3月だったかな・・・Mステに出演したとき、思ったもん。
このタイミングの出演は、ファンの神経を逆なでするのに、なぜ出演したんだろう・・・?と。。
これは、今でも出演理由がよくわからない・・・

デイリーオンラインニュースは、金儲け匂が強いので、大抵流すのですが、
今回、工藤静香さんに焦点を当ててきたことで、思ったことがある。

当初、独立のリーダーとして中居くんを責めていた。
でも、中居くんの好感度が上がっていく中、中居悪者をあきらめて、最近慎吾くんにターゲットを変更。

あわせて、もう一人、悪役として、工藤静香氏が登場した。

話半分だけど、記事のコメントを見ると大半が、工藤静香さんのイメージの悪さが見受けられる。
いつも荒れているデイリーニュースオンラインが、彼女のイメージの悪さに概ね同調していることに驚いた。

これって、もしかして今後のSMAP報道で、悪者が決まってきているかもしれない・・・。
ジャニーズ事務所としては、何とか悪者を作り上げることで、事務所責任を回避しようとしている。
今の、メンバー不仲説はもっともたるもの。
その中で、うってつけな悪者が登場したわけなんだよね・・・。

今後の報道の流れを見なければわからないけど、事務所サイドとしては、彼女をスケープゴートにする可能性はある。。
もちろん、彼女が真の事務所サイドの人間なら、その見返りはどこかであるんでしょうけど。。

と、思っていると、明日の文春飯島氏のインタビュー掲載。
これを知っての、工藤静香記事なのか・・・?

いずれにしても、SMAPメンバーの責任にするのか、工藤静香さんの責任にするのかは今後の報道でわかっていくでしょう。
しかし、やっぱり、事務所側の責任回避を、誰かに押し付けることは、間違いないだろうなー。
サイテー



本日の「仰天」。
真実を報道することで、命をおとす。

日テレスタッフさん。。
今のタイミングで、中居くん出演番組でこれを流しますか・・?
裏の意味を考えてしまうじゃないですか。。
いずれにしても、スタッフさん、選ぶ内容が素晴らしい!


飯島氏のインタビューに成功した文春。
文春、すごいねー
各誌狙っていたでしょうに、成功しちゃうんだもん。。
これを知っていて、中居くんは先週のラジオで「大丈夫」という曲をかけたのかなー

いずれにしても、彼らが踏ん張るのなら、ファンとして踏ん張ります!

SMAP | 23:10:31 | トラックバック(0) | コメント(0)