FC2ブログ
 
■プロフィール

apyonfan2

Author:apyonfan2
関西人。
SMAPのかなり長いファン。
この解散騒動で、改めてSMAPが大好きなことを認識しました。
私なりに、かれらへの想いを綴っていきたいなー。
でも、たまに浮気して他のことも書いちゃう。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

SMAPが何も言わないのは「沈黙は金」
デイリー新潮からでましたね。。
ここに書いたばかりなのに・・・
SMAPのネガティブ記事が減ったねって・・・

SMAP×SMAPの後番組に、中居くんオファーしたけど不調・・・
つまり中居くんに断られたってことだよね。。

この新潮の記事に対して、書かれたコメントの傾向を書いていたのが、パピマミ。
確か、サイゾー系列だったかな。

『メンバーでやってた枠を、解散後に自分1人で出演する。そんなの普通の神経だったらイヤに決まってるだろ。断っても不思議じゃない』

『ジャニーズ側が断ってるんじゃないの?』

『中居くんのせいみたいにしないでほしい。黒幕は事務所でしょ!』

『事務所が中居に新番組を持たせたくないのだということは、SMAPに新しい仕事がひとつもないことでよく分かる。いま放送されている全ては、いわば飯島さんの置土産のようなもの。昨年中に決まってた仕事や、撮りためていた放送なわけでしょ?』

だってさ。。。
わかるよ。

個人的には、記事見たとき思ったもん。
事務所のせいではないんですよー、SMAPのメンバーのせいなんですよーって、思わせたいのか!?って。


まぁ、それだけ事務所への不信感が強いってことだよね。
私だけでなく、他のファンや一般の人も。

最近かなりの御用達の日刊はSMAPの記事を書かない。
代わりに、デイリーニッカン、新潮からの記事が多い。
たまに女性セブンかなー

まぁ、日刊から記事が出ると、事務所の意図を感じる人が増えちゃったから、
他の雑誌社に書かせているんだろうねーと思うよ。

解散についてSMAPメンバーは沈黙を守っている。
でも、事務所からは雑誌記事からメッセージを発信しているよう。

「沈黙は金」ってホントそうなんだね。
彼らが沈黙すればするほど、憶測はとびかう。
現状は何か・・・特にネガティブな記事が出るたびに、事務所への批判につながっている。

SMAPメンバーは、ラジオ等、ファンにしかわらかないメッセージを発信している。
でも、表向きは「沈黙」。
ファンとして「沈黙」は辛いけど、今は最良の策だと思う。
彼らが何も言わなければ言わないほど、事務所のしてきた行為が浮かび上がる。
それは、何かしらの記事が出るたびに、浮き彫りになる。


基本的にヒトは、話をするのが大好きな動物。
人の話を聴くより、自分が話する方が大好き。
そんなヒトが、たくさん言いたいことがある中で、「沈黙」に徹している成果が表ていると思う。

来年以降どうなるのか、わからない。
でも、彼らの「成果」が「実績」につながることを願う!

スポンサーサイト



SMAP | 23:03:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
最近のSMAP記事の傾向・・・補足
さっきの、
>・慎吾が木村とおそろいのバングルしてた

について・・・

木村くんのバングルはコディ×ソリストのもの
慎吾くんのバングルはコディ×別ブランドのもので全然別物

むしろ、木村くんと同じソリストコラボのやつをつけてるのは剛くん。
んで、
木村くんのはソリストコラボ1stモデルだからレア
剛くんのは2ndモデル
慎吾くんのは2016年春モデルで同じコディでも別物だそう。
しかも、個人物じゃなくて、衣装さんが用意してくれた可能性が高いそう。。

世の中にはファッションに詳しい人がいるもんだねー



SMAP | 00:59:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
最近のSMAP記事の傾向
久々にアッープ!
出張続きで疲れました・・・


さてさて、最近思ったんですが、事務所御用達スポーツ紙や雑誌が不仲説が減りましたね。
なんだったら、「和解」ふうな記事を見るようになってきた。
日刊ゲンダイはあいかわらずネガ記事がんばっているけど、他があまり書かなくなりました。

たとえば、
御用達の「女性セブン」にでた記事を要約すると

・慎吾が木村とおそろいのバングルしてた。
・S-LIVEの時中居が歌詞を間違えた誰かに突っ込んで木村がそれにかぶせて笑いあってる現場をスタッフが見て驚いた。
・慎吾がヒロミさんとのおじゃマップの時車中でマジ泣きしてた。
・中居が1月以降の4人仕事の事で関係各所に頭を下げに行った。
・大変な騒動だったがそれぞれが納得できる落としどころに落ち着いた。

だそう。

2つめのは、先週?のスマスマで、中居くんが木村くんにつっこみを入れたり、名前を呼んだことが記事になってた。
以前は当たり前のことだったけど、彼らの絡みが記事になるってのがね・・・

女性セブンは御用達なんで、事務所の今後に向けた意図がみえかくれする。
ただ、あいかわらず、慎吾くん原因の解散理由、紅白辞退はあまりブレてないような気もする。

彼らが何も語らないのなら、もういいと思う。
本来なら、いつも彼ら自身の口から話をする。
でも、今回はそうでない。
それって話せないからだと、本当のSMAPファンは知っている。

ちょっと驚いたのが、偏ったファンがいるということ。
一メンバーのみを愛しているがために、他のメンバーの悪口や嘘を平気で言う。

例えば木村くんオンリーファン。
他メンバーと飯島女史が、木村拓哉を貶めようとしていると、平気でメンバーの悪口を書いている。
ちょっとびっくりした。

ファンであるのはいいけど、嘘はダメでしょう。
他メンバーの評価が高い仕事は、本来木村くんにオファーが来てたとか・・・
ハリウッドの仕事を飯島女史が断ったとか・・・

コアなファンって、すごいんだよ。
その仕事のオファーの経緯まで知っている人がいる。
なのに、平気で嘘を事実のように書くって・・・

それって、木村くんとか他メンバーの評価を下げる結果になることがわからないのかなー
誰かのファンでも、ファンであるために他者を貶めるコメントは、最終的に
応援しているタレントに迷惑をかけることを・・・


あまりにも突然で、そして静かすぎる解散劇。
ファンとして、思うことは色々あるけど、冷静さをうしなってはダメだよね。

SMAP | 23:20:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
SMAP×SMAPの次の歌ゲストはユーミン!
スマスマの次の歌のゲストがユーミン!?
びっくり!!

先週の、イエモンも驚いたけど、ユーミンはさらにびっくり。
10年ぶりだって・・・
キャスティング・・・スタッフは頑張ってくれるてるんだ。

あのタイミングで出演してくれた小池都知事もびっくりしたけど。。
小池都知事は、政治的な背景がありそうだけど、それでも出演してくれたことに感謝!
感謝と上目線で、私も一ファンだけどね・・・(^^;

このタイミングで色んな話題ある大御所が出演してくれるのは、
おそらくSMAP解散ということがあるからなんだろうなー
一つ残念なのは、そういったゲストとのトークがないこと。。
大御所とのトーク、聞きたいよねー

少なくとも、たとえ不仲であっても、不仲報道をされるまではトークがあった。
ビーズの稲葉さんの出演は、そんな微妙な時期だったけど、トークあったからね。

トークがない、ということで、不仲という噂を信じてしまいそうになる。
不仲ではない。
ということを肯定する気はないけど、結構わかりやすい演出に複雑・・・というところでしょうか。

25年、28年か・・・
そこで壊れるって、どういうカンジなんだろうね?
私は、そこまで長くつきあった人と確執という経験がないから、正直よくわからない。
でも、ビジネスパートナーという関係なら、もっとドライであったと思う。
そうすると、彼らの関係はドライではなかったってこと。
あの1月があるまでは。。

しかも、普通の環境ではいから、彼らは。
「国民的グループ」と言われる中での、確執。
彼らは間違いなく人間だけど、一般人とは感覚も考えも違う点はあると思う。

例えビジネスの関係でも、大きな大きな「SMAP」というブランドを手放すに至った確執。
各々の想いや考え。
これこそ一般人には、きっとわからないんだろうな・・・

正直あまり好きなタレントではないけど、諸星くんの発言は、彼らの想いに私よりもずっと近い感想なんだろうと思う。

今のフジTVは好きではないけど、彼らの周囲にいるスタッフは信じたいなーと思う。

SMAP | 23:13:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
少し、SMAP関連の記事が落ち着きつつあるのかなーと思ったら、「現代ビジネス」(=週刊現代)の記事。
事務所擁護。
つまり、メリーや田邊氏擁護、権力者擁護。
メリーをage、飯島女史sage。

飯島女史が事務所にいた頃、ジュリと反発しあっていたという、いわゆる派閥問題。
詳細は記事にでていることとか、タレントの共演とかぐらいでしか分からないけど、思うに「どっちもどっち」な点はあったと思うんだよね。
どちらか一方だけが悪かったというのは、ないように思う。

でも、だからこそメリーは娘擁護過ぎてはだめだったんだと思う。
経営のトップとして、会社の売り上げ、事務所の繁栄を視点に考えたうえで、娘を守るべきだったと思う。


メリーといえば、近藤真彦溺愛は有名。
分かりやすいのは、去年の紅白のトリですね。
メリーのごり押し。。

マッチのコンサートに一度でも購入履歴があると、毎年毎年、それはもう丁寧にたくさんのDMが送られてくるそうだ。
その一方ファンクラブに入っていても、音沙汰のないグループもあるそう・・・
ちなみに、SMAPは、年数回の会報が届くくらいだったかなー
今年の1月以降、事務所混乱の成果、会報が届かない事態にファンが騒ぎ出し、ようやく会報発送。
にも拘わらず、解散通知はがきの異常なまでの速さ。

事務所の長男として、マッチをバックアップしたいのはわかるけど、経営者としてそれでいいのか?と思う。
売り上げだけが全てでなく、過去の実績や貢献度をみて営業費をかけるとは思うが、
同時に、新人売り出しのためにも営業費は必要だろう。
むしろ、先行投資の重要なような気がする・・・。

私の周りにマッチのファンという人はいないけど、これだけ長く芸能界にいるんだから、
ある程度継続したファンはいるだろうと思うんだよね。。
なので、そのファンを大切するための経費がいくらくらい必要かと計算できるハズだけど・・
新人でもないなら、売り上げに見合った営業費、経費をかけるのは企業として当たり前だと思う。

そして、文春取材中の暴言。
経営者として問題があると思う。


「現代ビジネス」・・・「ビジネス」って名前をつけるぐらいなら、もっとビジネス視点で書いてもらいたいものだ。
どっちが悪いとかの作文ではなく、
 「何が問題で」
 「どんなプロセスで」
 「このような結果にいたった」
 「どのようにすれば回避できたか?」

裏付けもない妄想記事でなく、誰かの意図による誘導記事でなく、エビデンスをもとに事実を書いて欲しい
ニューヨークタイムズのように「奴隷制度」までは無理にしても、「ビジネス」の冠がつく雑誌として、恥じないような内容を期待したい。

SMAP | 23:30:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
メリーは、なぜSMAPを解散させたのか?
色んなサイトをみていて、よく見る疑問。
「なぜ、メリーは、SMAP移籍を反対したのに、解散させたのだろうか?」と。

それに対する回答としては、
「SMAPのまま移籍して活動されるから」との意見が多い。

あるいは
「思った以上に一般からのパッシングが大きかった」
なんて意見もある。
どちらも、その通りだと思うし、納得できる。

あと個人的に思うのは、メリーの感情面もあるのかなーとも思う。
つまり、SMAPの4人は「自分=メリー」より、飯島女史を選んだこと。
もし、「自分=メリー」を選べば、メリーの自尊心は満足されたのかなー
でも、自分を選ばなかった4人のメンバーに対して、プライドを傷つけられた。

「SMAPのまま移籍して活動されるから」のがイヤなのは、メリーよりジュリだよね。
売上は嵐の方が上だけど、「国民的」「芸能界のポジション」はSMAPの方が認知が上だから。

嵐は、まだ30代前半。
このまま人気を継続できれば、「国民的」「芸能界のポジション」も、より認知されていくのに。
それが待てなかったのかな・・・
今すぐに、全てSMAPを超えないと我慢できなかったのかなー?

まさかそんな単純な理由と思いたくないけど、
それしか思いつかないだよねー

自分が育てたグループが可愛いのはわかるけど、その前に経営者目線で考えられなかったのが残念すぎる。
「国民的グループ」が2つもある事務所がどれだけ強固な力を持つことを考えられなかったことは、経営者としては失格と言わざるをえない。

SMAP | 23:22:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
紅白の司会がSMAP中居くん・・・って
紅白の司会はまだ発表されてませんが、SMAPにどうしても出演して欲しいNHKはウルトラCとして
司会に中居くんを推す案があるなんて記事がでてますね。

まぁ、中居くんが司会なことにNOではありませんが・・・
ありませんが、SMAPが出演しないなかで、中居くん司会。。
今回ばかりはね・・・

彼は、仕事人に徹するだろうし、見る人もいるだろうけど、視聴率も悪くないんでしょうけど・・
でもね・・・
表面に見せないだろう、中居くんはどんな気持ちで司会をするんだろう・・・
TVを見る人はどんな目で彼の司会を見るんだろう・・・

きっと、中居くんの司会の中に、SMAPへの想いを探しながら見るんだろうなー
  何か言わないか?
  どんな表情だろう?
  事務所の後輩との絡みは?

たぶん、紅白を楽しむのではなく、SMAPを探すんだろうなー
そう思うと、今年の紅白の司会には喜べないな・・・

TBSの「音楽の日」では、中居くんが司会。
SMAPの出演がないまま、おもしろおかしく番組を進めていた。

で、kinki Kidsが歌うときのパフォーマンス。
後になって、中居くんは「泣きそうになった・・・」なんてラジオで言っていた。

そりゃそうだよね・・・
ああいった舞台では、あんなパフォーマンスなんて絶対しないらしいKinkiの気持ちがとても伝わっただろうし、
SMAPが出演できない事情。
色んな想いがあっただろう。

あれをもう一度しろ!なんて、とても言えないよね。

NHKは公共番組なので、民法のようにそこまで視聴率にこだわる必要なんてないハズ。
むしろ、クオリティーを高めて欲しいよ。
紅白の視聴率をとりたいのは、単なるNHKのプライドだけの問題でしょ。

昨年のありえないオオトリをつとめた近藤真彦。
メリーの超ゴリ押し。
世間の誰もが、マッチのオオトリをふさわしいと思った人はいないだろう。
さんまさんですら、「あれはないっ!」って発言したくらいだからね・・

ジャニーズにこびながらも、SMAPを利用しようとするNHKは、どうなんだ??

オリンピック問題でも、このままさらに突っ込まれると、フジもヤバいけどNHKもマズイよね。
土地ころがしにかかわっちゃったからね・・・
そっちの火消に力を注げばいいのにさー

SMAP | 23:45:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
SMAPのためと捉えていいの?東山さん
何となく気になっていること・・・

9月16日(木)<安倍首相の動静>
午後7時1分、東京・銀座のブルガリ銀座タワー着。
同ビル内のレストラン「IL RISTORANTE LUCA FANTIN」で
俳優の津川雅彦、中井貴一、東山紀之各氏らと会食。
午後9時59分、同所発。


津川さんは、政治的主張もされている方。
どちらかといめば保守的な方。
「みんなで靖国神社に参拝する国民の会」「首相の靖国神社参拝を求める国民の会」の発起人をされています。
また、2012年の自民党総裁選挙では「安倍晋三総理大臣を求める民間人有志の会」の発起人を務められました。
結果、安倍さんは当選し、総裁となったわけですが、このあたりのことから、津川さんと安倍さんのつながりが見えてきました。


で、
今月13日、安倍首相直轄の有識者会議「『日本の美』総合プロジェクト懇談会」の初会合が行われた。2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて日本文化を海外発信するのが目的で、「来年6月をめどに、東京五輪開会式のイメージを含めた提言を首相に示す」(読売新聞10月12日付)らしい。


オリンピックにパラリンピックですか・・・
で、16日には東山さん同行ですか・・

何だかなー
どうとらえようか・・・

この直前くらいに、小池都知事のスマスマ出演。
阿部氏は、小池氏にそれほど反感は持ってないようす。

誰が動いている?
どうしたい?

SMAPという問題ではなく、芸能界の利権の問題。
この利権とは、オリンピックとパラリンピック。

東山さんの立ち位置がわからない。
ジャニーズの幹部として、どっち・・・?

SMAP | 23:20:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
SMAP解散について、鶴瓶さんとさんまさんの発言について考える
さんまさん、またラジオで発言して、色々と言われて書かれている・・・
SMAP紅白出演について、
「本人たちが嫌がってんのちゃうかな、気持ちの整理がつかないのちゃうかな」

で、今日、鶴瓶さんと比較されてる記事を見た。。
鶴瓶さんは、NHKの「今夜も生でさだまさし」での発言から。
「解散するならちゃんとコンサートをして終わるべきだと思います。どこでしようが、いっぺん(5人で)集まってやるべきだと思いますね」
「オレは僭越やし、あれやけど。本人達もモヤモヤしてると思うよ」
そして、「こんな終わり方あかんよ」


一見、言っていることに大きな違いはみえない。
それぞれを見て、聴いて思った、鶴瓶さんの発言とさんまさんの発言の違い・・・

鶴瓶さんの発言は、SMAPメンバーに向けながらも、事務所への苦言に聞こえること。
さんまさんの発言は、事務所ではなく、メンバーが原因である発言に聞こえること。

そんなふうに感じた。

さんまさんがラジオで嘘を言っているとは思わないので、信じるなら
「4:1」という図式は、その通りなんだろう。

でも、「4:1」になったのは、結果であって、それにいたるプロセスがあったはず。
そして、そのプロセスが、事務所側であった。
なのに、さんまさんの発言からは、結果だけに責任があるように聞こえる。

・・・ファンとしては、素直に受け入れられないよね。
さんまさんの発言は、どの発言もメンバーに対して向けられている。
プロセスについては、言わない。


SMAPは、結成して28年、CDデビューして25年。
色々と、紆余曲折があったと思う。
それでも、彼らは「SMAP」を作り上げ、継続し続けた。
恐らく、本人たちが一番大事にしてきたものだと思う。

そんな彼らが、継続できなくなった。
そこには、絶対的な理由があるのに、結果だけを、まるで責めているように聞こえる発言。
ファンとしては簡単に承諾できるものではない。

ファンが怒っているのは、結果ではなく、そこに至ったプロセスなのに、
そこには触れていないのが、反感をかうんだよ。

「木村派」という発言に、ひいた人はたくさんいるけど、
そこに感じたメッセージは、「事務所派」と捉えられたせいだと思う。

ある意味、4人以上に厳しい立場なのが木村くんかもしれない。
予想以上に反感をかい、タレントとしては致命的ともいえるイメージダウン。
でも、世間はそうは思っていない。
4人が弱者。
大きな力に潰されようとしているように感じているし、思っている。
木村くんへは、あるいみ自業自得と思っている人もいるのは、事実。


特に日本人は、
「事務所」という大きな力が守ってくれている(実際は守られているとは、とても思えないけど)人より
力が弱い人を応援したくなる。
そこが、読み切れていないと、思った。

中居くんや慎吾くんを擁護してくれている人の発言は、メンバーを責めるように聞こえる発言はしていない。
発言があっても、メンバーを気遣ってくれている発言。
だから、好意的に受け止められる。

ファンは、メンバーのことが好きなのに、彼らを責めるような発言はNG。
拒否されることが、なぜわからないんだろうか・・・?
長い間、芸能界のトップに君臨し続けた、凄い人なのに。。

たとえ、長い間芸能界のトップに君臨し続けた人であっても、
発言を間違えると、世間から「NO」がでてしまうんだね。。。

SMAP | 23:17:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
SMAPの中間管理職、吾郎ちゃんに思うこと
今回のオリコンのSMAP記事は、稲垣吾郎くんでしたね。
毎度書いちゃいますが、オリコンさんは本当に、ライターが実際に経験した事実と、
感じた印象をポジティブに書いてくれる。

当たり前のことだけど、読んでいて不快感なんて全くない。
そして、SMAPへの敬意が感じられる。
ただ、思うのは、やっぱネガティブ記事の方が、雑誌の場合は売れるのかなー


昔の吾郎ちゃんって、ちょっと斜に構えているようなイメージだった。
いつ頃からかなー、SMAPへの愛情がすごく感じられるようになったのは。

・・・うん、あの事件復帰後ぐらいからじょじょにかな・・・
次第に中居くんも、番組でよく吾郎ちゃんをイジるようになった。
で、吾郎ちゃんも、次第に返しのテクがあがっていって、本当、おもしろい人になっていったなー。

そんなのが、カタチとして見えだしたのは、2010年くらいからかな・・?
って、・・・気づいちゃった。。
この頃からSMAP解散計画ってか、派閥が見え始めた頃か・・・
2014年には、結構はっきりとカタチに見えてたもんね・・・

この頃から、見る人がみれば、SMAPってハブられてたもんね。。。
そっか・・・
これで、彼らはさらに結束していったのかな・・・
改めて整理していくと、彼らの行動や発言が、その時置かれていた状況と一致してくるな・・・
なんだか切ない・・・


そういえば、昔、仰天で、「中居くんが番組内でよくする発言ベストテン」みたいなのがあって、
8位に「吾郎ちゃん」ってワードだったなー。
中居くん本人も驚いて、周囲も大笑いだったけどね。
慎吾くんも、「ゴロデラ」にゲスト出演した際に、「吾郎ちゃんはネタにしやすい」って言ってた。
何だかんだで、趣味とか音楽の話もあうし、話しやすい人、なんて言ってましたねー。

剛くんは、長い間楽屋が一緒だったけど、お互い全然気にならないし、大丈夫って言ってたね。
木村くんもゴルフに一緒に行ったり、仲が良かったですね。(今はわからないけど・・・)

吾郎ちゃん・・・40代の男性に「ちゃん」ってのもどうかと思うけど (^^;
吾郎ちゃんは、年を重ねていくほど、「チーム」の大切さや役割を感じ、その行動をまっとうする
大人の「頼りになって、デキる男」になっていったんだね。

1月以降、吾郎ちゃんにも注目したけど、より好きになったなー


ところで、1月の木村くんのドラマがなくなって、ジャンプの高木くん?
がすることになったって噂みたけど、本当かな・・・?
ジャンプの高木くんって誰・・・?

SMAP | 23:13:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
本木雅弘さんの解散話からSMAPを想う
10月8日の「サワコの朝」のゲストは、本木雅弘さん。
本木さんといえば、シブがき隊。モッくん。
ジャニーズ事務所のアイドルグループの一人でしたね。

今20年、30年近くたって、解散の話に触れたことで、ちょっと話題になってます。
なので、この番組をみてみた。

もともと俳優志望。
アイドルの時は、(周囲やファンからの)愛情も1/3。
どこかから、自分が一心に愛情を受けたら、どれだけ頑張れるのか?
試してみて、ダメだったら業界そのものを辞めてしまってもいい。
それで、納得して辞めたかった。


このくだりって、SMAPへのメッセージにも受け取れた。
解散になって、一人になっても、たくさんの愛情を受けることでがんばれるんだよ、って。

解散を機に、慎吾くんは、引退するんじゃないか?とか
中居くんも辞めるのでは?
メンバーは、やっていけるのか?

なんてネガティブな憶測記事に対して、エールかなー
なんて、いいように捉えることにした。
いいのよ。こじつけであっても、ポジティブに捉えるようにしてるんだから!

本木さんって、ほとんどバラエティには出演されませんよね。
もちろん、トーク番組にも。
それに、ジャニーズとの共演って、ほとんど見た記憶がない・・・

なのに、このタイミング、解散の話、
言葉はとても選んで話されていたけど、
ついつい、考えちゃうよね。
しかも、この番組はTBS。


10年か20年後でもいいから、SMAPメンバーが、
こんなふうに、「あの時は・・・」なんて話ができるようになるといいなー

SMAP | 23:33:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
SMAPに続いて、タッキー&翼、なの・・・?
先日、タッキーの記事がでましたが、お次は、今井翼君。。
「SMAPの解散についてメリー喜多川副社長(89)に責任がある、と言い放っていたという」
これまた文春。

どゆこと?
文春のリークは、金屏風小杉。
タッキーに続いて、翼君?

タッキー&翼は、派閥でいうなら、ジャニーさん派。
もちろん、ジャニー喜多川社長は、可愛がっている。

タッキーの時は、SMAP4人のsage記事を、東スポと連動してでてた。
2つの連携記事の印象は、タッキーは「うちの子」
でも、今回の記事は「うちの子ではない」という印象。

これって、やっぱりジャニーズ内で、いまだくすぶっていることがあるのかしら・・・?
タッキー&翼を解散させたいのか、事務所内でくすぶっている何かがあるのか・・・

文春の記事をそのまま信用できない。
だって、偏ったリークによる記事だから・・
世間からは静かにみえるけど、もしかして嵐の前の静けさなんだろうか・・・

派閥騒動は、タレントに責任があるとは思えない。
たまたま彼らが所属するグループが、それぞれの派閥責任者の元に配属されただけなんだから・・・

彼らが傷つかないことを願うばかりだ・・・

SMAP | 02:28:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
SMAPメンバーの番組に出演してくれるゲストの方
SMAP解散に向けて、粛々と日々過ぎていってますね。
ネットニュース等で、相変わらずメンバーを叩く記事を見かけますが、
一時程の酷さはおさまったように思う。
このまま静かに「その日」が過ぎて、新年を迎えるのかな・・・

メンバー、特に中居くんは、自身の番組で解散ネタをぶちこんでいますね。
番組側も、8月までと違ってカットせず、そのまま放送しているよう。

ふと思ったのが、各々の番組が迎えるゲスト、珍しい方が出演されていますね。
一番驚いたのは、豊川悦史さんかなー。

仰天と、スマステに出演してくれました。
バラエティ初出演!!
番宣のインタビューで短い録画が流れることはあったけど、
番組ゲストとして、今まで絶対にバラエティには出演しなかったのに!
ゲストとしての名前を見た時に、本当にびっくりした。

大竹しのぶさんと一緒でしたが、このタイミングで出られたのは、SMAPへの好意的な思いによるものかなーと思いたい。
あっ、NHKのあさいちにも出られたようですけど。

他にも、常盤貴子さんも仰天にでられてましたね。
こちらも久しぶりで、珍しい。
昔、中居くんとドラマで共演してましたねー
「最後の恋」。
中居くんの唯一といっていいラブストーリーの相手役!
20代と若くて、ピュアなカンジの中居くんが良かったなー
木村くんとも、ご存知「ビューティフルライフ」で共演されてましたねー
吾郎ちゃんとは仲がいいみたい。


観月ありささんや、山本耕史さんも、番宣ないのにおじゃマップに出てくれた。
上野樹里さんも、出演してくれてました。

仲代達矢氏は、5月に慎吾くんと対談もしてくれていたそう。
「音楽の日」では、松山千春さんが、中居くんを気遣った言葉がけをしてくれていた。
ジャニーズの後輩、kinkiや、意外とNEWS、キスマイのメンバーも、中居くんを気遣っていた。
中居くんに腕時計をもらったキスマイの二階堂君。
確か、フランクミュラー・・・お高い・・・
最近TV出る時は必ずその腕時計をしていると、ファンはチェックしてます ^^;

最近では、さだまさしさんの番組にゲスト出演した鶴瓶さんと、SMAPの話をしてくれていた。

もともとSMAPの番組って、普段バラエティに出ない方が出てくれることが多かったですね。
でも、1月以降、そしてさらに8月以降、
彼らの番組のゲストが、珍しい方、ちょっと縁のある方の出演が増えたように思う。

オファーする番組も、快諾してくれるゲストの方にも、ファンとしては嬉しいことですよね。


SMAPの番組の中でも特に、スマスマのゲストはすごよねー
海外の有名俳優・女優・アーティスト。
日本のトップ政治家。

最近では、小池百合子さん。
都議会直前という時期によく出演してくださったと思います。
下手したら「こんな時期に、何バラエティに出てるんだ!」って批判の声がでかねない。


「笑っていいとも」が終了して、そういった凄いゲストが出演してくれる番組って
スマスマぐらいだったのに、それも終了してしまうんだね。。

「いいとも」にしても「スマスマ」にしても、長寿番組で、視聴習慣が根付いている国民的番組ともいえる存在だったなー。
両方ともフジTV。
本当にもったいないことをする・・・

国民的な長寿番組を作り出すって大変なこと。
テレ朝の「徹子の部屋」なんて、視聴率は爆死しても、
番組の知名度と過去のゲストや歴史を考えて、テレ朝は終了させないんだろうなー
スポンサーを見つけるのは大変なんだろうけど、「国民的番組」を簡単に終了させたくない、させてはいけないという、TV局の考えもあると思う。


そういえば「笑っていいとも」の終了については、イヤな噂をきいた。
中居くん・慎吾くん・草なぎくんの三人を卒業させて、ジャニーズの若手と入れ替えたいというジャニーズ事務所からの申し出があったそう。
でも、これに対してタモリさんが拒否。
結果、番組は終了に至ったって・・・

噂もとになったのは、鶴瓶さんがタモリさんに言った「怒りなはれっ!」という発言から出たよう。
私も、TVで鶴瓶さんのこの発言を聞いたとき、「いいとも」の終了は理不尽な理由だったのかなー?なんて思ったもん。
その頃は、ジャニーズ事務所のブラックを知らなかったし。。

SMAP | 23:30:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
SMAPの「歌」について考えてみた
SMAPの「歌」について思った。
考えたのではなく、「感じた」ことかな。

今日、某TV番組で歌唱力を競う番組があった。
歌をうたっている人は、間違いなくみんな上手い!

この番組を色々作業しながら聞いていたので、TVを視ているというより聞いている状態。
聞こえてくる歌声は、誰も上手い!

でも、心に残らない・・・
なぜなんだろう・・・?

そして思ったことは、
それって、テクニックを競っているからかなーと思った。


音程の正しさ、歌い始めの正確さ、音の長さ、声量・・・等
楽譜に書かれていることを精度高くコピーする技術。
その技術の高さを競い合う。

歌うプロとして、技術はもちろん必要なこと。
でも、歌の上手さだけでは、売れない。


以前、YouTubeで観た動画を思い出した。
L'Arc〜en〜Cielの歌を歌う、物まね芸人の青木隆治とHYDEの歌比べの動画。
どちらも、もちろん上手い。
だけど、「心に残る」という点においては、歴然とした差を感じた。
本家と、ものまね、といわれる人の違い。

なるほど、トップアーティストは、歌が上手いだけではないんだ。
売れるには、トップに立つには、テクニックはあって当然。
そこにプラスアルファがないとダメなんだと。。
プラスアルファとは、「心を伝える」といったところでしょうか。。


SMAPは、決して歌が上手いとは思わない。
私はファンだけど、SMAPに歌唱力を期待したことは一度もない。
でも、歌番組を視ると、彼らの歌をドキドキしながら聴いている。
ドキドキは、音程を外さないかとか、ちゃんと歌えるかな・・・なんて失礼な想い・・
でも、歌を聴いた後、いつもそういった想いを凌駕していたと思う。

彼らは、歌を専門にしたアーティストではない。
でも、彼らの歌を「聴きたい!」と思わせる。
彼らを視たい、と思わせる。
それはたぶん、彼らの歌は、歌詞を「心で」伝えているからかなーと改めて思った。
またそれは、SMAPブランド力の一つだと思う。


「世界に一つだけの花」。
作詞作曲をしたマッキーは言っている。
「もし、自分が歌っていたら、これほど売れていない。SMAPが歌ったから売れた」と。

確かにそうかもしれない。
各々が「個人として一つだけの花」と言える彼らが集まって歌った「歌」だからこそ、世間への納得感は高い。
一つひとつの花が集まって、豪華な花束になったとき、その時のオーラはハンパないんだろうな・・・と。

歌、というか・・音楽・・・芸術はテクニックだけではない。
トップにたち、たくさんの人に受け入れられる、そして記憶に残るのは、
そこに「心」があるからなんだなー、と改めて思った。。

SMAP | 23:23:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
SMAPとビクターさん
先日まで、ビクターによるSMAP最後のベスト盤のリクエストを受け付けていた。
最終日の締め切り時間前には、ビクターさんのサーバーが受け付けてくれない状況だったけど・・・
SMAPファンは、そんなことで文句は言わない。

だって、ビクターさんといえば、SMAPのCDをだしている会社。
そして、SMAPファンは、ビクターさんに対して結構好意的に捉えている人が多いと思う。

例えば中居くんは、解散する前の数年間決してジャニーズ本社に行かなかったけど、
何かあるときには、ビクターさんが部屋を貸してくれていた。
本当に、常に用意してくれていたそう。。
ラジオで本人が話してた。
他にも、吾郎くんの会見時も、実はビクターさんが手配してくれていた。

・・・ファンにとってビクターさんとは、ジャニーズ事務所よりも、ずっとSMAPを大切にしてくれていた存在。
SMAP解散発表の際には、ジャニーズはビクターさんに連絡してなかった。。
ビクターさんは発表が出てから知ったという・・・

最初にその記事を見たとき「嘘だろ!?」って思ったもんね。
B to B としての関係ではありえない・・


SMAPのファン投票ベストが発売される12/21は、
オリコンの2016年年間ランキング集計期間終了後で、
2017年の年間ランキング集計期間開始直後。
つまり、ビクターは全力でSMAPに
「2017年の」年間アルバムランキング1位を取らせようとしてる。
ビクターは本気。
オリコンの年間ランキングの集計は例年12月第2週までだから。

ジャニーズ事務所に売り上げが入ることは気に入らないけど、
多くのSMAPファンはビクターさんに売り上げが入ることは「よしっ!」としている。

花摘み運動・・・「世界に一つだけの花」の購買運動。
実は、原盤権を持っているのはビクターさん。
売り上げのほとんどは事務所に入ってこない。
ジャニーズ事務所に売り上げが入るより、今までSMAPを大切にしてくれているビクターさんにほとんどの売り上げが入る。
だからこそ、ファンは、余計に花摘み運動をしている。

ビジネスの事情があるのは、わかる。
でも、ファンとして、どこに売り上げがあると、より納得できるか!?
売り上げどうこうではないけど、SMAPによってジャニーズ事務所が、これ以上潤うのはムカつくもん!

SMAP | 23:32:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
SMAP木村拓哉の1月からの行動を振り返る
SMAP解散の原因。。
色々といわれている中、一つの要因として言われているのが、木村くん。
なので、1月以降の彼の行動を整理してみた。

木村拓哉が裏切者と言われる要因となった行動。

① 公開謝罪時のドヤ顔
② 熊本地震のビジネス炊き出し
③ ジュリ同伴での蜷川氏の葬儀出席
④ 5人で話し合う日にはすでにハワイ、解散決まっても帰国せず
⑤ 帰国したら黒焦げでインタビュー、翌日には打ちっぱなしへ行く
⑥ 工藤静香のインタビュー記事

フジの亀山社長の誕生日会にジュリ同伴で出席等もありますが、これは大きな記事になっていないので、ひとまずおいておく。

①については、個人的にドヤ顔とは思ってないんですよね。
ただ、4人との温度の違いはあったけど。
でも、この放送があるまでは、世間も木村くんが「裏切り者」なんて思ってなかったと思う。
大人としてそれぞれの考えによる判断での違いはあるよねー、ぐらい。
ところが、この放送後に、「裏切者」という名前が木村くんにつき始めた。

そして、②。
これも、カタチはどうあれ、「被災地の支援」という意味合いが深いと思った。。
中居くんと比較すると「ビジネス」という面が強く見えるけど、大切なのは「支援」であると思うと、正直それほど気にならなかった。
ただ、いただけなかったのは、
ラジオで、長瀬君、岡田君と一緒に行ったことに対して、
「レアな3人組だったじゃないですか。そのレアな感じが、すごく新鮮でもあり、楽しくもあり、嬉しくもあり」
という発言はどうかと。。。
炊き出しは、あくまで「支援」であるのに、残念ながら彼のコメントからは「支援」という印象が全く感じられなかった・・

③については、正直理解しがたい。
自分の立ち位置や、世間から言われていることを理解しているのか!?
と思った。
少なくとも①の時点で、「裏切者」と言われ始めたが、それでもファンの中では信じている人は多かったハズ。
②でも、「支援」だから・・・と思った人は多かったハズ。
でも、③は、「なぜ!?」しか思えなかった。
葬儀といえども、公の場。
そこに、ジュリと同伴することの意味を考えなかったのだろうか・・・? 
これは、今でも本当にわからない。
自ら、「自分は事務所側の人間です」とアピールしている行動なんだから・・・

④については、以前も書いたけど、「解散」あるいは「活動休止」の二択についての最終選択をメンバーに任せたうえでのハワイ出発だと思っている。
だから、結果はでても、帰国はしなかったと思っている。

⑤については、空港のインタビューは、私の知っている自信満々のキムタクはいなかったと感じた。
「解散」という結果に対し、世間の反応を伺っているようにも見えた。
ゴルフについては、「解散」へのあきらめがついたからかなーと思う。

⑥は、最悪だね。
工藤静香本人も、もっとうまく話せると思っていたのかな・・・
結果は、フライデーにのせられた・・・・と


世間が「裏切者」との印象を深めていった①~⑥について思うことは、
どこかで、ブレーキをかけるか、方向を変えることはできたと思う。
でも、残念ながら方向を変えることなく、まっすぐに、ブレーキではなくアクセルを踏んでしまったような行動だったと思う。

ツイッターなどでも、今現在、木村くん個人に触れるているものがとても減ったと思う。(普通のファンの人ね)
オリコンは、連載記事として、SMAP記事をアップしてくれている。
その記事は他の中傷記事と違って、事実を元にした真摯で誠実さを感じる記事だと思う。
ただ、今回の木村くんテーマの記事は、願望に近い記事だった。
それまでの中居くんやメンバーが集まった様子を記事してくれているときは、具体的なエピソードを盛り込み、
直に取材していた方ならではの記事だったのに、
「古畑任三郎 VS SMAP」になぞらえているけど、それまでの事実に基づいた記事とは違っていたことに、正直違和感はあった。
とはいえ、記者の優しい気持ちは伝わったけどね・・・。


今でも信じたいと思っている。
木村くんのこと。

でも、彼の行動を整理すればするほど、
なぜブレーキをかけられなかったのか?
なぜ方向転換できなかったのか?

と思ってしまう。
思わぬ世間の印象や言葉に戸惑ったかもしれない。
少なくとも③は冷静に情勢をみれば、ブレーキがかけられたと思う。

木村くんを悪人とも思わないけど、
ただ、彼の行動は、誤解を招く行動が続きすぎたのは事実だと思う。
結果、タレントにとって最も避けたいイメージダウンにつながったように感じる。

木村拓哉は今、1月以降の自身の行動をどう思っているのだろうか?

SMAP | 23:39:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
SMAP紅白出演に思うこと
籾井勝人NHK会長による、「SMAP、紅白にぜひでて欲しい」発言、
色々と物議をかもしていますよね。

松本さんは「SMAPを利用している」と、言っていた。。
そして、多くのファンや、視聴者もそう思ったのではないでしょうか。


日刊ゲンダイの記事によると、
「14年の就任以来、特定秘密保護法や従軍慰安婦問題などに関し、失言を連発してきた籾井会長は来年1月に任期満了を迎えるが、再任は厳しいといわれている。それでも続投にこだわっていて、そのアピールの極め付きが紅白のSMAP出場とタモリの総合司会。実現すれば視聴率50%超は確実で、再任の目も可能性大ですから」(NHK関係者)

は、真実味がありすぎるよね。
日刊ゲンダイ、嫌いだけどさ。


ファンとしては、紅白出演をこだわったり、期待している人は、それ程いないと思う。
個人的にも、紅白には全くこだわらないもん。
まぁ、出演してくれたらうれしいけど、「でて欲しい!」とまでは思わない。


今、SMAPはスマスマ以外に5人が出集まることはない。
スマスマすら、危うい雰囲気だと言う人もいる。

・・・個人的にはそれほどとは思わないけど。



8月に「解散」が発表となり、ファンの一人として、ライブ等で、なにかしらのアクションをファンに対してして欲しいと思っていた。
でも、今は、少し考えが変わった。

むしろ、今のままで終わってほしい。
なぜなら・・・
中途半端で終わるからこそ、次に期待できるから。。

今の状態で、紅白やライブで、「解散」を明言される方がイヤ。
中途半端だからこそ、彼らのファンへの想いを知っているからこそ、後を期待したい。
解散して、来年以降、彼らのおかれる環境が落ち着き安定したころ、もう一度、集まってほしい。

そのとき彼らは40代半ばを超えているかもしれないから、ライブは無理かもしれない。
でも、TV番組でもいいじゃん。
集まってほしい。


スマスマでのビストロで、シャッフルSMAPは、唯一ゲストをしていないメンバーがいる。
それが中居くん。

今、無理にゲストに中居くんを迎えるより、いつか彼らが落ち着いて、ゲストに中居くんを迎えることができたときに、してほしい。

SMAP強制解散は、彼らをとても傷つけ、苦しめていると思う。
そんな中で、必死に無理をしている彼らを見るのは辛すぎるもん。。。



先日、中居くん司会のUTAGEで、梅沢冨美男さんが出演されていた。
最近、中居くんの番組でチョコチョコでてるよね。
「あなたの番組だから出た」との発言は、うれしいよね。

ちょっと思ったのは・・・
今井雅之さんのおかげかな・・・
梅沢さんは今井さんと親しくて、中居くんの話を聴いていたのかもしれない。
今井さんが、「親友」といっていた中居くんのことを知りたくて、中居くんの番組に出て・・
中居くんを知って、梅沢さんなりに、中居くんを応援してくれているのかなーと思った。。


SMAP | 23:13:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
SMAP草彅剛くん、Oggiの発言
女性誌oggiで発言した草薙君のコメントが、話題になっている。


「曖昧な態度を取ることが僕にはある。本当は自分の中で答えは決まっているのに、わざと決められないふりをして、そうこうしているうち、人と話し合ったことに左右されて当初用意していたはずの答えがいつの間にか変わってしまったり」

「“果たしてこれは本当に自分が望んでいた答えなのか!?”と思ったり、後悔したりすることだってもちろんある。やっぱり決断力があるとは言いがたい」

「でも迷ったあげく最終的に出した答えは、自分のもの。結果がどうなったとしても、他人のせいには決してしないと決めています」


あの解散発表の後だけに、勘ぐってしまいますよね。

そして、女性セブンが追随して、
「木村くんを孤立させる意図はなかった」と剛くん発言を載せると。。

女性セブンは、おいといてOK。
何なら、日刊以上のジャニーズ御用達だから。

まぁ、それをいうとoggiもね・・・女性セブンと同じ「小学館」だから。
Hey! Say!JUMP、NEWS、関ジャニ、KAT-TUN等、カレンダーでお世話になっているから。


ここにきて、ジャニーズは、御用達日刊以外を使って情報を流している印象がある。


何がしたい?
木村くんを守りたい?
それによって事務所を守りたい?

どちらにしても、行動が遅いよ。
TBS社長、日テレ会長の後では、世間にゴマをすっているようにしか見えないよー
この時点での小細工は、もう効かない。

ファンはこれまでの事務所のやりくちを理解している。
メンバー間の話題は、もうスルー状態。
嘘ばっかりで、あきた・・・
メリジュリ、あきらめて白旗降ったらいいのにね。


が、ここにきて「ハッ」とした。
剛くん本気で言って、oggiも好意で載せてくれてるかも。。
だった、失礼だよね。。

いかんいかん、ついついうがったものの見た方は。。。

SMAP | 01:07:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
SMAP×SMAPに出演した小池都知事の出演理由を考える
SMAP×SMAPに小池百合子東京都知事出演。

ちょっと、考えてみた。
妄想に近いカンジで考えてみた。。


小池都知事がスマスマに出演って、一見、過去のスマスマならありえそう。
だって、過去にはかなりの大物政治家が出てるから。

小泉純一郎元首相
安倍晋三現首相
麻生太郎元首相
橋下徹氏(元大阪府知事、大阪市長・・・等々
その時話題の大物政治家が出演されていましたよね。
海外からは、ゴルバチョフ元書記長も出演されました。。



それはそれで、「話題の政治家」ってくくりで理解もできるんですが・・・
でも、現状での出演には、つい勘ぐってしまうのもある。。

だって、築地移転問題、豊洲の盛土問題、汚染問題、オリンピック予算過多の問題などで、注目をあびている。
注目をあびているけど、世論的には小池都知事に対して好意的だと思う。
小池氏が都知事にならなければ、恐らくスルーされていた問題だから。

小池氏は、今バラエティに出演しなくても、現状の支持率には影響はないだろう。
しかも、問題が山積で、忙しすぎる。
出演にあたって、スケジュールもかなり無理をしたものらしい。
そんな中での出演。


昨日も書きました。

飯島女史とつながりがあった笹川氏。
笹川氏は、小池氏を都知事選のおり支持していた。
そして、笹川氏といえば、パラリンピックの日本財団。


今現在、小池氏は、東京オリンピックについて森元首相と主導権争いをしていると報道されている。
森元首相は、2020東京五輪組織委員会会長。
森氏は、東京オリンピックのエンブレムや聖火台について、委員長として責任回避ともとれる無責任発言を行い、
「解任すべき」などという報道も出ている。

そして、この森氏。
最近は、ジャニーズの若手グループのライブ会場に姿を現していることを何度が目撃されている。
つまり、ジャニーズ事務所、メリジュリとの癒着がみられるということ。
ジャニーズは、東京オリンピックに絡みたくて必死だから。。

ここで一つの図式が想定できる。
森氏(ジャニーズ事務所)VS 小池氏(日本財団?SMAP支援者?)。


SMAP側の支援者がね・・・誰何だか・・
フジ側のスタッフとは思えないんだよね。
だって、フジTV自体が、東京オリンピックに使われる予定の土地を購入したとの話があり、
このまま東京オリンピックの不正が追及されていけば、名前があがってくる可能性があるんだから。
オリンピック開催の勢力図には触れたくないだろうし、関わりたくないと思う。


では、誰か・・・?
私が真っ先におもったのは、飯島女史、なんだよね。
飯島女史が、笹川氏に依頼して出演をお願いした。

この意味はどういうことか・・・。
小池氏が、スマスマに出演するということは、反ジャニーズであるということを表明することに近いかもしれない。
少なくとも、ジャニーズ側に対しての圧力にはなりうる。
小池氏は、森氏との対抗しているからね。

飯島女史の気持ちを考えると、SMAPメンバーの援護をしたいだろう。
そのためには、大きな力が必要。
大きな力・・・政治力が効果的といえる。


森氏って、いままでの老発言や行動から、老害と思われても仕方ない。
世論もそう思っているだろう。
対して、小池氏に対しては、現状「クリーンな政治家」という大きな期待が支持率に結びついている。

小池氏は都知事選のおり、自民党からの推薦はとれず、自前で頑張る中、支援してくれた笹川氏からの依頼なら断れないだろう。
少なくとも、日本財団はジャニーズにコケにされたと言ってもおかしくないから。


今回の小池都知事の出演は、単なる話題作りだけでなく、政治的背景もあったのかな・・・?
と思うのです。


ネットでは、小池氏が木村くんに対して、冷たい、厳しいという意見があったという。
記事を読むと、料理を食べているときに、木村くんに「ちょっと待って」等と、発言が冷たかったからという。
個人的には、この場面で冷たいとは全く思わなかった。
むしろ、「クイズ小池百合子」のシーンで、木村くんが答えた後の小池氏の様子の方が気になったんだけどね。。
まぁ、これも編集でなんとでもなるだろうし、憶測に過ぎないんだけどね。

SMAP | 23:06:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
40代アイドルSMAPと小池百合子知事
SMAP解散へのコメントでちょくちょく見るのが「40代でアイドルって可哀そう・・・」なのをよく見る。
そこで、思う。
なぜ、40代のアイドルがダメなんだろう、って・・・。

SMAPが活躍する前は30代がアイドルってのも・・・・という空気は確かにあった。
アイドルは20代前半くらいまでかな・・
そのあとは、役者や歌手、「アイドル」という冠を外す方向に向かう。
それが規定路線だった。

ところが、SMAPは人気を継続させながら安定し始める。
当然彼らも年を重ねていく。
「30代」でアイドルを続け、世間もそれほど違和感を感じていなかったように思う。

でも、「解散」という言葉が出始めたら、とたんに「40代でアイドルって可哀そう・・」
って、おかしくないか!?

もし、彼らがこのままSMAPを続けることができるなら「40代のアイドル」像を作り上げただろう。
実際、「30代のアイドル」をSMAPが作ったことで、今のジャニーズタレントがいる。
10年以上続くグループの多くは、30代、もしくは40代。
それでも、「アイドル」の冠がある。

「40代がアイドルなんて可哀そう」なんていうのは、固定概念だと思う。
時代の先駆者であったSMAPの、先駆者の役割が一つ終わることで、世間は固定概念に立ち戻ったんだろうなー
と思う。

固定概念とはやっかいだ。
それにこだわり続けている以上は、新しいものを創りあげることはできないから。

強く思うのは、先駆者であり続けたSMAPを潰したことは、
開拓者をなくしたこととイコールだ。
ジャニーズ事務所の愚かなミスだと思う。



今日のSMAP×SMAPを見た。
ゲストは、小池百合子都知事。

簡潔でわかりやすい話をする方だとは思っていたけど、同時に傾聴力も高いよね。
インタビュアー(今回なら中居くん)の役割もよくわかっている。
さすがは元キャスター。
相手(中居くん)の相づちや促しをちゃんと聴いてから、自分の話を始める。

TVを見て、改めて思ったよ。
小池都知事は、傾聴力が高いよね。
人に好かれるのは、自分の話ばかりする人より傾聴力の高い人だから、良い武器を持っているんでしょうね。

ただ、こういった立場のある方がゲストとして出演できるのがスマスマなんだね。
これも40代アイドルが作り上げた一つの道だったんだよね。。

ファンとして、小池都知事には、このタイミング、とてもお忙しい中、出演してくださったことを
本当に嬉しくおもった。


そして、もう一つ思ったこと。
この時期にスマスマに出演する意味・・・あったのだろう、と思う。
それは、小池さん側にも、SMAP側にもね。
この意味合いは結構深いと思うよ。

飯島女史とつながりがあった笹川氏。
笹川氏は、小池氏を都知事選のおり支持していた。
そして、笹川氏といえば、パラリンピックの日本財団。
政治的な要素も含まれた出演であったのかと思った。。


番組は楽しかったけどね(^^)

SMAP | 23:24:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
今思う、20114年の27時間TVのSMAP解散ドラマ
2014年、フジの27時間TVでSMAPは総合司会を務めた。
この際のオープニングで、「解散ドラマ」があった。

このドラマ・・・
当時も、「なぜ、こんなテーマのドラマを?」と言われていたけど、
ここにきて・・・


2014年頃は、少しずつ事務所によるSMAP外しが顕著になり始めた頃と思う。
ドラマの内容も、噂や記事が先にたち、メンバー同士がきちんと話し合えていない状況。

このドラマと今が類似している点。。
 年末解散。
 途中の草薙くんの熱愛記事。
 スマスマ終了。
 基本メンバーは何も語らない。語るのはSMAPへの想い。
 「独立」というキーワード。
 ドラマでは「27時間密着が入っているときに解散報道」、実際は「リオオリンピック開催中に解散報道」
 ドラマでは本人たちは何も聞かされていない、実際も恐らくギリギリ近くまで本人たちは知らされていなかった。
 周囲は話を聴きたいけど、聴けない雰囲気。それをメンバーもわかっている。
 メンバー間では何の話し合いもない。

 最も印象的なのは、慎吾くんの「解散は偉い人大人な人たちが解散っていうなら、僕だけじゃどうしようもないし・・」っていうセリフ。。

このドラマの中では、多くのタレントに「解散」についてのインタビューを受けているけど、
これも現実には難しいものの、ドラマ内ではSMAPへの素直な気持ちを伝えている。

全体的には、今、SMAPメンバーは何も語れない中、このドラマの中でSMAPへの想いを語っている・・・
改めて、この番組を見てそう思った。
今現在の状況を予想したうえでの創りに見えたのは、うがち過ぎかな。。。

ドラマでは、さんまさんがオチで、スマスマの枠が欲しく流した噂。
現実では、さんまさん、結構しっちゃかめっちゃかにしているよね。。
これで、スマスマの後枠、さんまさんだったら、「何だこれ!?」って思うよね。。



SMAP解散は、一部の方によると、2010年頃から少しずつ進んできたという。
気づかなかったけど・・・メリジュリに嫌われているのは知ってたけどね・・・
そして、2014年には、つまりこのドラマを作られている年は、そのような流れが明確に見え始めたというファンがは多いのは事実。
最後に「解散なんて、絶対しません!」と彼らが力強くファンに向けて伝えている姿は、
彼らの本心である・・・と思う。

今振り返っても、何とも意味深すぎるドラマだよね。。。

SMAP | 23:27:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
SMAP,せめてこんなカンジで・・・
解散まで、あと3か月。
最後は、紅白かスマスマか・・・?
なんて色々噂してますね。

紅白に出て歌ってほしいとは思ってないけど、こんな姿が最後に見ることができたら、嬉しいな・・・

yjimageK0UOAZR6.jpg


SMAP | 00:20:43 | トラックバック(0) | コメント(0)