FC2ブログ
 
■プロフィール

apyonfan2

Author:apyonfan2
関西人。
SMAPのかなり長いファン。
この解散騒動で、改めてSMAPが大好きなことを認識しました。
私なりに、かれらへの想いを綴っていきたいなー。
でも、たまに浮気して他のことも書いちゃう。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ニュースと声優
最近、報道番組をみていると声優さんがニュースをナレーションしていることが多いように思う。
バラエティ番組では、以前からよくあるんですけどね・・・。

  めざましテレビ   ⇒ 森 功至 さん (「ガラスの仮面」の2代目速水さん!)
  報道ステーション ⇒ 小山茉美 さん (Drスランプ のアラレちゃん!)
  報道プラス1    ⇒ 榊原良子 さん (終わりましたが、ニュースステーションもそうですね)
  バンキシャ     ⇒ 大塚 芳忠 さん (日曜洋画劇場でよく聞くイメージがある)
                                            ・・・・・・・等々

結構昔からアニメ好きの私は、声を聞いてすぐにわかった!(まぁ、とても有名な方々ですので、声を聞けばご存じの方も多いと思いますけどね・・・・(^_^;))
他にも色々とナレーションもされているベテランの方々ですので、正直、番組に出演しているアナウンサーがニュースを読み上げるよりは、はるかに安心して聞くことができますね。

しかし、めざましテレビに出演している某アナウンサー達は、本当によく噛むなぁ~と思う。
あと、お天気お姉さんとして出演している某フリーアナウンサーも、最初はびっくりした。「話す」訓練を全く受けていないかのようなしゃべりっぷり!口をしっかりと開けて話をしないため、言葉がはっきりとしないのだ。最近、若い人によくみられる、しゃべり方でしたね・・・・。最近は、訓練したのか、ずいぶんとはっきりと話すことができるようになった思いますが・・・。

近頃のアナウンサーはタレント化しているといわれていますよね。キャラ重視なんでしょうか・・。なら、ニュース等をきちんと読めないのは仕方ないんでしょうねぇ~。
まぁ、だからこそ、本当に「読めるプロ」の需要が高まっているのかしら・・・?なんて思う今日この頃です・・・。

あっ、言葉をはっきりとさせるのは、持ってうまれた舌の長さや歯並びといった問題もありますが、多くは訓練でなんとかなるらしい。

       ・ 口をしっかりと開閉して話す。特に「ア・ウ・オ」の縦に開く口を意識するとよい
       ・ 早口にならないようにする。特に苦手な言葉は、ゆっくりめを意識するとよい

だそうです。
スポンサーサイト





テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

所感 | 00:13:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する